200years:

-ozekikoki-

スカイツリーに登る日は来るのか

f:id:OZEKIKOKI:20170613132441j:plain

RICOH GXR + S10

 

どうも最近、S10ユニットのAFの調子が宜しくありません。

僕はFn1に『AF/スナップ』の切替機能を割り当てているのですが、誤って押してしまっているのではないかと何度も確認するほど合掌率が低く、酷い時は完全にボケた写真が撮れてしまう事もしばしば。

 

逆にAFは使わずにスナップモードで任意のフォーカス位置にして、絞りでピン調整するくらいの古典的な使用法の方がマシです;

目測しやすい場合は絞っていることもあってしっかり使えます。

f:id:OZEKIKOKI:20170613134156j:plain

RICOH GXR + S10 ※ノーファインダーで撮って1000分の1の確率で発生する完全水平写真(笑)

 

無論その方が小さなセンサーを使う場合は正解なのでしょうが、それでもしっかり合わせたい時はあるもので、少々困っております。

 

今日もたまたま仕事でスカイツリーの近くまで来たので、久しぶりに見たこれを撮ろうかと、レリーズボタンを半押ししても妙にピンズレ。

 

もともと田舎者の僕は、いわゆる”東京タワー派”でありますが、興味がないとは言え目の前にそびえ立つ巨大な建造物があれば「撮ってみようか」という気にもなるわけですが・・・

 

どうも根本的に心のフォーカスが合っていないようです。

より一層、スカイツリーとの間に距離が空いた気がしたのは気のせいでしょうかね。

 

スカイツリーから景色を眺める日が来るとしたら、田舎の両親が旅行で上京して息子や妻と一緒にってとこでしょうかね。

 

けどたぶん先に東京タワーに登るでしょうから、これはまた次回になることでしょうし、一体いつになることやら・・・。

 

ところで今日は移動が多くて電車の中からしかスナップできないですな。

ぐぬぬ

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】

f:id:OZEKIKOKI:20170613134038j:plain

RICOH GXR + S10