200years:

-ozekikoki-

久しぶりの休日


f:id:OZEKIKOKI:20170821144124j:image

FUJIFILM X-T1 + Carl Zeiss 50mm F1.4 Planar ZS

 

色々とプリントしたい写真や、メンテナンスの必要な機材も頭に浮かぶ休日。

でも結局この日曜は、身体を休める事を優先しました。

とは言え、妻には予定があったので、息子は常に「アソボーアソボー」と押し寄せてきます(笑)

 

一緒にぐっすりと昼寝をしたあと、息子は「カメラやたんイク!」と言い出します。

これはどう言うことかというと、「おやつが食べたい」を意味します。

我が家のルールの一つで”おやつはカメラ屋であげる”ことになっているのです。

 

まぁ親の勝手ですよね・・・(笑)

ゆっくりとカメラを見るには、勝手に走り回ってしまう息子をなんとかして大人しくさせなければならず、知らないうちに出来上がった”変なルール”なのです。

 

それを理解している息子にとって、カメラ屋は他でもない”楽しい場所”の一つということで、まだ寝ぼけている私を玄関へと引っ張っていきます。

 

しかしこの日、珍しく私はカメラ屋に行く気はなく(ほぼ毎日仕事の合間に行くので;)、「川でも行こうか!」と提案するも「イヤだ、イカナイ、カメラやイク!」と押し切られ、仕方なく普段あまり足を運ばない、少し離れた川沿いのヤマダ電機まで散歩することにしました。

 


f:id:OZEKIKOKI:20170821151412j:image

FUJIFILM X-T1 + Carl Zeiss 50mm F1.4 Planar ZS

 

途中、川を見せてもハトを見せても、ずっと「カメラやイク」と言い続けるので、一体誰に似たのだろうと首を捻ります(笑)

 

ようやくヤマダ電機のカメラコーナーに到着すると「おやつパエルー(たべる)!!」と、念願のおやつにありつけて、大満足の息子でした。

 

それにしましても、日を追うごとにどんどん単語を覚え、会話もしっかりとできるようになっており、最近は「ペンタクス!」とまで言えるまでになりました。

嬉しいですね、本当に。

実に幸せな日々です。

 

次の休みは、いよいよ息子カメラの『PENTAX Q』を外で使わせてみようと思います。

まだ二歳半前ですが、たぶん撮れるっしょ(笑)

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】


f:id:OZEKIKOKI:20170821152838j:image

FUJIFILM X-T1 + Carl Zeiss 50mm F1.4 Planar ZS

 

PS:私の誕生日プレゼントとして、先日妻にZeiss 50mm F1.4 Planar ZSを買ってもらいました。ずっと欲しかったZS(M42マウント)です。

A.K.4/3.m4/3.X.Mなど、全てのマウントで使える夢の一玉です。

もぉー、サイッコウ♪