200years:

-ozekikoki-

実は未だに探しているポストGX100


f:id:OZEKIKOKI:20180126135431j:image

FUJIFILM F200EXR

 

このブログを始めた当初より、なにかと登場する『RICOH GX100

只でさえ限界を迎えていたような個体で、昨年の突発的な雹の嵐で使用してからと言うもの、持っているだけで勝手にズームしたり露出を変えたりと、完全に暴走を始めるようになり、未だに「アレでもないコレでもない」を延々と繰り返す日々であります。

 

今年に入り、こっそりと手に入れた『FUJIFILM F200EXR』ですが、二週間ほど使用した感覚としては”ポイけど違う”ってところです。

というか画質が僕の欲しいラインに対して、あと3歩くらい届いておりません。

 

と、偉そうに言いますと嫌悪感を持たれそうですが、期待したハニカムセンサーもマックス解像度の12Mpixでは最低感度のみがギリギリ使える程度で、少しでも感度が上がりますとボロボロのディテール処理となり残念極まりないデータなのです。

ちなみに、このカメラの特徴である『SN優先』と『DR優先』のモードは、共に6Mpixで記録され、12Mpixモードよりもそれぞれに秀でた画作りとなるわけですが・・・

 

んー、、、

悪くないけど、良くもない、が本音です。

これは全てにおいて”ノイズリダクションが僕の好みではない”ということなのでしょうけど・・・。

 

もう心は、綺麗なGX100が欲しいよ、って思ってます。

でもなかなか無いんだな、これが(汗)

 

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】


f:id:OZEKIKOKI:20180126141644j:image

FUJIFILM F200EXR