200years:

-ozekikoki-

エコカーって魅力ですか?という流れからPENTAXへの激しい提案


f:id:OZEKIKOKI:20180204135114j:image

FUJIFILM X20

 

『三度の飯より○○』

これってつまり、魅力や価値を感じる”何か”に心を奪われた人に対しての用語でありますが、かく言う僕はカメラや写真、撮影などが該当するわけです。

 

息子の場合は”電車”や”ドラえもん”ってところでしょうか・・・。

 

まぁ、人それぞれ心奪われる”何か”があるのでしょうが、僕が初めてこの言葉を聞いたのはまだ小学低学年の頃。

 

母が道を走るスポーツカーを見て「こういう人って実は三度の飯より”車”で、食事を我慢してまでも無理して乗ってる場合があるんだよねぇ~」

と、話しかけられた父も「そうそう、若いうちは皆そういうもんだよ」

なーんて言っていたことを今でも覚えています。

 

近年言われ続けている【若者の車離れ】

ニュースではインターネットやスマートフォンの普及で外出する者が減ったとか、いろいろと言ってますけどね。

 

簡単な話、無理してでも乗りたい車が無いんですよ。

 

燃費をどれだけ良くしても、所有すること自体に細々と大きなコストが掛かるんですから「それでも良いから乗りたいンジャー!!」っていう車が無いから若者が離れてるんですよ。

昔も今も若者は金なんてありゃしないです。

だからこそ審査が最も緩いと言われる自動車ローンが存在するわけで、買おうと思えば買えるんですよ。(お馬鹿で無謀だが若気の至りで許される、ハズ)

 

夏場はリッター5kmを切っちゃいます、っていう油垂らしだとしても、若者が汗とヨダレを垂らして買うでしょう。

エコよりロマンだよ!

いつの時代も、男はロマンに金を(借金してでも)出すのです!

 

ここから本題(笑)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ここで急カーブでPENTAX(RICOH)の商品企画やマーケッターの方々に、

大変厳しく、モノを申したい。

K-3iiの後継機ですが、まさか4K動画収録が上手く行かないから出せないわけじゃ無いでしょうね??

コストを下げるために同じボディ形状で4K動画機能を載せようとしたけども、なかなかどうして上手く出来ず、やっぱりボディ形状を変えなければ!ってなったけど予定よりも開発が遅れて予算も掛かってストップして・・・。

それで一旦リソースをレンズやK-1関連に振って、とりあえずメーカーとして”動いてます”って状態になったりしてないでしょうね!!

 

何故こんなに怒っているかと言いますと、DAレンズ群の中古相場の激しすぎる下落です。

通常のDAのみならず、スターやリミテッドまで、更にはK-1に付けてもフルフレームで使用できるレンズ達まで、去年の今頃に比べたら数万円単位で価格が下がってきているんです。

この下がり方はαAマウントと同じです。

現行マウントとしては絶望的に悲しい状態なんです。

読者様はわざわざ言わなくてもお分かりだとは思いますが、自分の持っているレンズの価値が下がっているから怒っているのでは決してございません。

ファンとしての”ロマン”が、音を立てて崩れていく現状を見ているPENTAX(RICOH)のご担当者にプンプンしているのですよ!!!!!!

 

「じゃあK-1やKPを買いなさい」なんてどうか言わないで下さい。

独り身だったらとっくに発売日に手に入れてます。

我が家じゃもう機材としてでなくちゃ大きくお金を出せないのです(泣)

 

しかし!もしこんなカメラを出したなら、みーーーーーんなが買うよーーー!

っていうカメラを、このオーゼキコーキが教えてしまおうじゃありませんか!!

 

RICOHのご担当者様、今から書く内容のカメラを出す場合、公式の作例やレビューなどなど、断固ご連絡をお待ちいたします。

というか僕から連絡を入れますからね!!

 

PENTAX K○○】

・初代機ist D並みの小型化

・視野率100% OVF 透過液晶非搭載

シャッタースピードダイヤル搭載

・ISOダイヤル搭載

・ボディ内手ぶれ補正なし

・AF機構 非搭載のMF機

マグネシウム合金ボディ

・防塵防滴はお任せします

 

以上です。

 

PENTAXには魅力あふれるLimitedレンズが多くあります。

それぞれ小型で、距離計まで付いているんです。

目測でのスナップもどのメーカーよりも楽しめるじゃありませんか。

このシリーズは盛り込みすぎるPENTAXの癖を逆手に、引き算する事で魅力を研ぎ澄ませる機種となります。

もちろん動画機能なんて載せなくていいです。

とにかく鬼のように引き算してください!

必ず結果的にPENTAXしか出せない(成功し得ない)カメラが誕生するはずです。

末永く愛され続けるシリーズになることでしょう。

それに。

僕でも買えそうな金額で出せますよね(笑)

 

と、言うことで、お仕事のご依頼とカメラの開発を楽しみにお待ちいたしております。

 

オーゼキコーキ

 

【本人の一枚】


f:id:OZEKIKOKI:20180204152852j:image

GXR + MOUNT A12 + ASAHI PENTAX 35mm F4