200years:

-ozekikoki-

福ねこ


f:id:OZEKIKOKI:20180313153714j:image

DMC-L1 + ZUIKO 25mm F2.8

近所に”福ねこ”という像があります。

僕は犬好きでありますが、どうしてもこの猫の像が可愛く思えてならず、前を通る度に頭を撫でております。

どうやら昔、付近の居酒屋に住み着いた愛くるしい野良猫が、その人懐っこさから看板猫となり、そのうち「あそこの猫を撫でると福がある」と言われ始めたそうな・・・。

 

なるほど。

福が訪れる人が撫でたくなるのか、撫でたから福があるのか。

ともかくそんな事どうでもよくて、可愛い像なのです。

長年に渡り野良猫を見ると追いかけ回したくなる僕ですが、どうやらこの猫ちゃんは別の存在のようです。

 

そう言えば地元青森県八戸市には”ウミネコ”ってのが居まして・・・

「ゥニャーゥニャー」とやかましく鳴く鳥なんですけどね、こんな人懐っこい”福鳥”が居たならば観光客も増えるかもしれませんけどね。

 

僕は高校時代の部活動で海沿いを走り込みしている最中、上空を飛ぶウミネコに”糞”を掛けられて、目に入った経験があります。

水も飲ませてもらえない時代でしたから「先生!ウミネコの糞が目に入りましたので、洗ってきます!!」と言って、洗いながらバレないように水をがぶ飲みした思い出があります。

”ウン”が良かったのか否かは、また別の話(笑)

 

ところで、ウミネコとカモメの違いって、知ってます?

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】


f:id:OZEKIKOKI:20180313155047j:image

X-pro2 + XF55-200mm