200years:

-ozekikoki-

魚眼がない


f:id:OZEKIKOKI:20180808140216j:image

XZ-10

 

そうなんです。

FUJIFILMは純正で魚眼レンズを出していないのです。

仕事で使う可能性が出てきた為、シグマも含めてマウントアダプターで運用する方法を模索しているところ。

 

Xマウントではサムヤンなどのサードパーティから魚眼レンズが出ていますが、性能を見るにシネマレンズぐらいしか選択肢はなさそうです。

 

プライベートだと中々使わないので少々ノーマークでありましたが、そこは幸いにしてミラーレスのため選択肢があるだけマシというところか。

 

PENTAXのDA10-17mmも考えましたが、パープルフリンジが多いようで候補から外れました。

 

ん〜、やっぱりシグマですかね〜。

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】


f:id:OZEKIKOKI:20180808141416j:image

X100T