200years:

-ozekikoki-

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GR into my bed

昨夜は新たに僕の手元に来たGRD4と寝ました(笑) なぜ!? ってなりますよね~。 理由は簡単です。 なかなかどうして愛着が沸かなかったのです。 実はここでお伝えしていない背景がありまして・・・ GRD2→GRD4→GRD4→GRD4→GRD3→GRD4(今回の個体) ってな感じで、…

調律師という仕事

RICOH GX100 皆さんはピアノの「調律師」という職業をご存知でしょうか。 僕が初めてその存在を知ったのは今から6年ほど前のこと。 当時カメラよりギターを持ち歩くことが多かった僕は、このピアノの調律師を母に持つベーシストと知り合い、そんな職業が在る…

そういえば【KPの世界】展を観に行った感想をば

RICOH GX100 当日にすぐ書こうと思っていて、ついつい忘れていました。 先日まで新宿のリコーイメージングスクエア(僕は今もペンタフォーラムって呼んでますが)で開催されていた【PENTAX KPの世界】なる写真展に行ってきました。 低感度から高感度まで様々…

いつか自分のスタジオを持ったら犬を飼おう

K-3 + FA☆ 28-70mm F2.8 今日の撮影現場にはワンちゃんが一匹おりました。 もうずっと癒されっぱなしの最高の時間でした(笑) 彼は9歳とのことですから、まぁ”ワンさん”ってお呼びした方が良いですかね。 僕が機材を出す度に「何それ!?オモチャ?」みたいな…

MISOKAIYAKI ~方言とアンブレラの真相~

K-3 + FA☆ 28-70mm F2.8 先日撮影で伺った料理屋さんで、大変嬉しくも面白い出来事がありました。 日本大学・江古田駅付近にある和食料理のお店だったのですが、全6品の撮影の中で最後に出てきたお料理を見て「あれ、これってもしや、ミソ貝焼きじゃ・・・」…

緊急速報!東京暴風雨あられヒョーヒョー事件

RICOH GX100 とんでもない天変地異に遭遇して、現在全身びしょ濡れでカフェでブログを書いています。 次の撮影現場まで後少しなのに全く進めません。 というか、こんな中歩いては命の危険まであります(汗) 本当はザックにあったK-3の出番でしょうけど、そ…

悲しいが、さよならだ。GRD4

RICOH GR DIGITAL IV とうとう、AFが全く効かなくなりました。 ならばMFを、と思うところですが、それもダメで30cm程度までしか合いません・・・。 大変素晴らしいカメラだったのですが、GRD2に続きどうにも不具合を引いてしまうようであります。 こればかり…

工事現場じゃなくても使えるRICOH G700

RICOH G700 今日限りの相棒は、ある意味”プロ機”の【RICOH G700】です。 ひょんな事から1日を共にすることになったこのカメラは、皆さんもご存知の通り工事現場などの本格的なタフさを要求される場面で活躍するためにラインナップされている特殊用カメラで…

世界中のGRistへ贈る、極めて小さなメッセージ。

現在、仕事でバリバリと愛用しているラムダさんのカメラザック(こまくさ)。 とにかく頑丈で上質な造り込みは、さすが国産Craftsmanshipであります。 ですがデザインにまでその真面目さが表れており、街中で使うにはちょいと無骨すぎるかなと・・・。 そこ…

古時計の音に想う尊い記憶

RICOH GX100 本日、撮影でお邪魔させて頂いた東京神楽坂にある串揚げ料理屋さんにて。 ”チックタックチックタック”と、なんとも心地のよい時を刻む音色が、入店早々から僕の耳に届きました。 ”随分と懐かしく感じるなぁ”と気になりつつも、その理由をハッキ…

都会のかほり

RICOH GX100 今日は、主に地方出身の方に共感いただけるかもしれない、都会特有の”匂い”についてお話します。 この段階で「あぁ、アレね」と言う方もいるかもしれませんね。 改めて申しますが、僕は青森県の出身であり、上京して今年で12年となります。 実は…

Flashair W-04 × Keenai × Tabletを使った僕なりのワークフロー

全国の写真人の皆様、今日もお仕事お疲れさまです。 オーゼキです。 ※本記事は相当ニッチで細かく長い内容です。同じ条件での情報を得たい方向けですので、普段のフォトブログを楽しみにして頂いている読者様には大変申し訳御座いませんが、どうぞ次回までお…