200years:

-ozekikoki-

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奥歯に挟まっているもの

X-T1 + Zeiss Touit 12mm F2.8 先日、仕事でとあるネパール出身の青年と仲良くなりました。 一緒に食事をしながら色々と話す中で、とても面白いことを耳にしたので、今日はその話を。 彼は小学2年の頃までは母国のネパールで暮らし、以降は今日現在まで日本…

秋の西瓜

RICOH GXR + MOUNT A12 + Planar 50mm F1.4 ZS 今年は気が付けば夏も終わっていて、思い返せば大好物のスイカを食べていない。 故郷青森での子供時代は、毎年必ず最低でも2玉は食べていたスイカ。 上京してからと言うもの、僕が夏に帰省する度に実家の両親は…

OVFでスクエア

X-pro1 + PENTAX M 28mm F2.8 X-pro1に1:1のスクエアモードが有ることを今日まで知りませんでした。 知らなかったと言いますか、気にも留めていなかったです。 いざ使ってみると大変面白く、レンジファインダー型のカメラで正方形を切り取る行為そのものが新…

夜の舟を舟から撮ったわけで・・・

X-T1 + XF50-140mm F2.8 先日の夜、某所で屋形船の撮影をしました。 想像して下さい。 暗い中、舟は輝いているとは言え、別の小舟から望遠で撮影する場合の感度やシャッタースピードの設定を・・・。 もう、カメラにとってはチョー厳しい条件下ですよね; し…

ワクワク世代 ~腱鞘炎になる前にLet's工作~

「ところでゴロリ、最近X-T1を使っていて不満は無いのかい?」 『ん~そうだなぁ~、暗所AFが使い物にならないのは別としてぇ~、あ!そう言えばバッテリーグリップを付けていても、結局グリップが浅くて近頃お兄さん指とお姉さん指の辺りが痛むんだよなぁ~…

さらに小さくなりました。でもね。

X-pro1 + PENTAX M 28mm F2.8 日によっては突然暑くなったりするので、こうした季節の変わり目は体調管理の面で油断できません。 仕事の100%をFUJIFILMのミラーレスに切り替えたものの、愛用しているラムダのザックはそのまま使っており、イマイチ軽量化を…

一杯のお茶

X-T1 + XF18-55mm 今日は巣鴨にある中華料理屋の『新栄』さんにお邪魔しました。 国内でも有名な陳建一さんも太鼓判を押す人気店で、多くの著名人も訪れる名店のようです。 店主のウライさんご夫妻、ではなくご兄妹。 どことなく似たお顔の夫婦だなぁと思い…

守備を信じて僕らは明日へ

GXR + MOUNT A12 + Zeiss Planar 50mm F1.4 拝啓 - 今朝もまた、最低最悪の目覚め方でした。 慌てて青森に住む両親へ連絡するも、テレビを付けていなかった父は普段と変わらず、ただ仕事へ出掛ける準備をしていました。 実のところ、これまで何度もこの話題…

撮る、寝る、走る

GXR + MOUNT A12 + Zeiss Planar 50mm F1.4 ZS 「大人は走らない」だなんて、いったい誰が言い始めたのでしょう。 僕は今でも「ヤバい!遅刻してしまう!」って時は、駅まで全力疾走しますから、まだまだ子どもということなのか。 わかってますって。 時間に…

レンズのクモリ~蛍光灯で透かしただけじゃだーめよ~

X-pro1 + PENTAX M 28mm F2.8 ここ最近、中古カメラ屋さんにて三連発でレンズのクモリを見抜いてしまったオーゼキです。 まさか無いだろうと思ってしまう比較的新しいレンズでも、よくよく見ると出ているもんです、クモリ。 まぁ、軽微であれば実用上は案外…

テーマなんてものは・・・

X-pro1 + PENTAX M 28mm F2.8 何をテーマに写真の創作活動をするのかは、大変難しい事だと思います。 それは”自分を知る”事だからです。 人によっては悩むことなく自身の中にある個性を理解し、受けとめ、テーマを持てるかもしれません。 ですが僕はかなり時…

ラブパララックス

X-pro1 + PENTAX M 28mm F2.8 最近は本当にこの組み合わせばかり使っています。 理由の一つは、X-pro1が予備機であるから必然的に仕事の時は持ち出すことです。 GXR+MOUNT A12も使いたくて同時に持ち出したりもしますが、現在我が家にあるたった一つのVF-2(G…

iPhoneで撮影

X-pro1 + PENTAX M 28mm F2.8 皆さんも必ず目にしたことがおありでしょう。 『iPhoneで撮影』の広告。 今朝は東京原宿に来ております。 そこで見つけた本広告は一見の価値ありですよ。 なんせ『1/3型』という、一般的なコンデジの1/2.3型よりも小さなセンサ…

X-proのパワーセーブモード2017+あと10年は使えるノ巻き

X-pro1 + PENTAX M 28mm F2.8 今日は5分ほど思考を巡らせても書くネタが思い浮かばなかったので、何となく気になったX-pro系の機能についてだらりと・・・ X-pro1の機能の一つに『パワーセーブモード』というものがありますが、一応改めて説明しますと、OVF…

初めての福島へ

X-pro1 + Zeiss Touit 12mm F2.8 この日曜は、先月に亡くなった友人の実家である福島へと向かい、お線香をあげて参りました。 専門学校時代の同期の仲間達11人が、偶然にもこの一日だけ予定が合い、懐かしい顔ぶれが10年ぶりに揃うこととなりまして、各々普…

X-pro1について

数日前からこれを使って撮った写真をアップしていましたので、既に僕が手を出した事はお気付きかと思います。 今一緒に電車に揺られて東北へ向かっております。 先に導入していたX-T1の予備機を別に買うか、またはX-T2を導入してT1を予備機にするか。 こんな…

IQ

RX100 皆さんはご自身のIQがいくつか把握されていますでしょうか?僕の場合、高校生の頃にテレビ番組の企画で実施されていた『IQテスト』で120くらいのスコアだった事は覚えていますが、そもそも本当にあんなんで正しいIQが判断できるのかどうか、今考えると…