200years:

-ozekikoki-

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FUJIFILM GFX 50R 触ってきました

X100T 久しぶりに六本木まで足を運びましたので、そのついでにFUJIFILMスクエアへ。 お目当てはもちろん『GFX 50R』です。 ん~、なかなかカッコいいですね。 そして持った瞬間に感じたのは”かなり軽い”ということ。 想像より本当に軽くて軽くてビックリする…

どんどん育つ

X-pro2 + XF35㎜ F2 僕が【ちょっと息子の写真をば】という記事を書いたのは2017年の最初のころ。 その時にアップした写真はこれです。↓ この記事を書いた時点で10か月ほど前の息子ですが、今では「ちょっとおしゃれ着でも」と思って腕を通させたがYシャツが…

2代目FUJIFILM X-H1 のその後に感じた固有のバグや個体差について

最初に手に入れた1代目のX-H1は、以前の記事でお伝えしていた通り、突然のリセット現象に見舞われ、もう一段階ロットの新しい個体と交換になりました。 現状はといいますと、順調そのものです。 これといった致命的な不具合も見当たらず快調に仕事をしてく…

人の繋がり

X-pro2 + XF35mm F2 ここ最近、お仕事がらみで紹介したり紹介頂いたり。 本当に人の繋がりって”生きる”ことに直結するのだな、と心から思います。 人それぞれ得意なことがあって、それを持ち寄ってこれまでに無いものを考えたり、今あるものをより良くしたり…

ようやく本棚を購入

これまで押し入れへ山積みにしていた様々なカメラ関連の本がようやく日の当たる場所へと並べられました。 スライド式なので全貌をお伝えしきれないのは残念ですが、とてつもない量です(笑) あとは座り心地の良いソファーがあれば・・・ 僕は多くの写真家が出…

☆光岡自動車のロックスターに一目惚れ☆

X100T 新型ジムニーに湧く車業界でありますが。 先週末にまたもや”良い車”が発表されました。 メーカーは知る人ぞ知る『光岡自動車』です。 その名も ☆ロックスター☆ かっこいい!これだけでイカかしてますぜよ!! clicccar.com ミツオカと言えば、とことん…

鎌倉のご婦人

X100T だいぶ細かいところは端折りますが・・・ 先日、仕事で鎌倉駅から徒歩でトンネルを一つ越えた先にある古民家兼飲食店に行った時の話。 「こんな遠くまでよく来たね」と、店主であるご婦人が気さくに話しかけてくれました。 僕は「いえ、そもそも毎日同…

松ぼっくり

DMC-L1 + Leica D SUMMILUX 25mm F1.4 先日、久しぶりに息子と二人きりの休日を過ごしました。 お出かけの道中、息子が”松ぼっくり”を拾って「お母さんに見せる!」と喜んでいる姿を見て、僕はとある探偵ものの小説から得た知識を息子に伝授したのであります…

2018年カメラ流行語大賞は【フルサイズミラーレス】

CONTAX TVS 最近の台風のようなカメラ関連ニュースに息切れぎみのオーゼキです。 特にフルサイズミラーレスの波は急激に加速した模様で、次から次へと参入していきますね。 そんな中で「m4/3に専念します」というOLYMPUS。 なかなか良い姿勢だと思いますよ!…