200years:

-ozekikoki-

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局やはりノートPCは必要

RX100 タイトルで完結するような記事でスミマセン(笑) 最近仕事での納品方法に細かな変更が有り、データのリネームが頻繁に必要になりました。 これはタブレットだと案外苦手な作業でして、できなくはないのですが相当面倒であります。 とは言え必要なスペッ…

夏日

GR DIGITAL 東京やこちら横浜は、この時期にゃ異常な夏日ということで・・・ 半袖半ズボンでレジャーを楽しむ方もいれば、天気予報を見ていないのか上着を羽織って外出している方も居たりして、ハチャメチャな様相であります。 さて、前回話していたコンデジ…

コンデジ探しの旅の果てに

GR DIGITAL 何処へ辿り着くのかもわからぬまま彷徨い続けてきた”コンデジ探し” そんな困難を極める旅に終止符を打ってくれたのが、ここ最近使っている”初代GR DIGITAL”であります。 デジタルのGRは最新の2型を除いては制覇した事になりますが、まさか僕の心…

祖父母の手

X-pro2 + ZeissPlanar 50mm F1.4 ZS 祖父の身体が不自由になってしまってから8年程が経ち、東京にいる僕に何かしてあげられる事は無いか、と当時から考えていました。 現在は数年置きに姿を見せる僕の顔は覚えていても、名前がすぐに出てこないようで、少し…

東通村が

賛成派・反対派と、様々ではありますが、僕は自身の家系のルーツである地、 青森県東通村に原発ができることを快く思うわけがありません。 当然他の土地だって同様です。 お金がない青森県。 お金が欲しい青森県。 儲かる大手ゼネのコン。 うまい餌を咥えて…

”アンバター”を知っているか

青森県むつ市。 ここは僕の生まれ故郷でありまして、祖父母や両親もむつ市の人でありますから、自分にとっては所謂”ルーツの地”と言えます。 そんなむつ市は大間のマグロなど、漁業でも全国から注目を集める存在ではありますが、 地元の人間だからこそ知る、…

みろく横町は新宿ゴールデン街の夢を見るか

X-pro2 + 27mm F2.8 まだ青森県八戸市に滞在しているので話題は続くわけでありますが、どうしても触れておきたいのは『八戸みろく横町』です。 事前に断っておきますが、本記事は観光宣伝を狙ったり、 はたまた逆にネガティブキャンペーンを目的としたもので…

スマートフォン

X-pro2 + XF18mm F2 今日は八戸市の中心街へ足を運んでいます。 仕事のスケジュールがズレたこともあり、少しスナップして遊ぼうという考えですが・・・ 最も栄えている街中も、古びた家屋の味が良い感じすぎて、結局田舎アピールのようなカットばかりが増え…

春遠からじ

X-pro2 + DA Limited 70mm F2.4 肌を刺すような寒さは相変わらずではありますが、少しずつ春が訪れていることを感じる青森県。 この時期の奥入瀬渓流は観光客も少なく、渓流そのものに近づけぬ程の残雪はあるものの、耳を済まして聞こえるのは車や人の話し声…

実は帰省していたり

X-pro2 + XF18mm F2 仕事も絡めて青森県の実家へ帰省しております。 いつも『ごまたまご』を買って帰ります。 本当はOSUYAのフレッシュで珍しいフルーツ酢なんかを買って帰りたいところですが、なにぶん荷物を軽くしたいもので、ついつい駅で”ずぼら買い”で…

視力の低下は本当に悲しい。何がって・・・

SONY RX100 何がって・・・。 街中で「おっ!」って思った美人の顔がぼやけて見えないんですもの・・・。 こんなに悲しい事はそうそうござぁーせんよ。 どこまでも遠く見通せた視力はどこへ行ったのか。 また手に入れられるのか否か・・・。 以前は疲れてい…

3月15日になりました。

X-pro1 + XF27mm F2.8 12年前の今日、僕は青森から東京へと上ってきました。 当初、新聞奨学生として上京した僕は、知らない土地や人の中、必死に慣れようとして今よりも丁寧な標準語で話したり、誰が言うことも「そうなんだ!」と素直に聞いたり(笑) 本当に…

福ねこ

DMC-L1 + ZUIKO 25mm F2.8 近所に”福ねこ”という像があります。 僕は犬好きでありますが、どうしてもこの猫の像が可愛く思えてならず、前を通る度に頭を撫でております。 どうやら昔、付近の居酒屋に住み着いた愛くるしい野良猫が、その人懐っこさから看板猫…

FUJIFILM XF18mm F2 の実際のところ

X-pro2 + XF18mm F2 [F4] 今朝の記事にも登場しましたが、 このXF18mm F2というレンズ。 結論から言いますと、これまで使ったことのある様々なレンズの中でも、間違いなく10本指に入る大好きなレンズです。 どうやら巷では”FUJIFILM唯一のダメレンズ”などと…

東京・浜松町/イタリア街/新橋エリアスナップ

X-pro2 + XF90mm F2 昨日はせっかく東京タワーを見に行ったので、ついでにレンズテストでもしようかと思い近辺を散策致しました。 今回はひたすら写真ばかりですがご容赦くださいね; (使用レンズ:XF90mm F2 or XF 18mm F2 なので画角でご判断願います) A…

3.11/2018 東京タワー

X-pro2 + XF 90mm F2 今年も”忘れておりません”という想いを持ち。 自分なりの東京タワーを撮りに参りました。 しっかり真っ直ぐと、空へ向かって立っています。 心の中で僅か一秒でも思い返すなど、自分にできることをやってみてください。 オーゼキコーキ …

1年半越しに現像したフィルム

Leica M6 + Summaron 35mm F3.5 冒頭のカットは、青森県下北半島の海です。 この力強い色はVelviaによるところも大きいのでありますが、決して大げさではなく、当時の感動を見事に再現してくれております。 これは以前にも話した事ですが、寝かせたフィルム…

古いデジカメの好きなとこ ~烈闘感が大事なのよね~

RICOH GXR + A12 28mm ここ最近になってX-pro2こそ(仕事用機材という魔法の名目で)導入したわけですが、基本的にプライベートの作品撮りには型落ちで古めのデジタルを使用することが多いです。 好みの画質であるカメラが旧世代のものに多いという理由も存…

作戦ウルフ

X-pro2 + 27mm F2.8 狼が来るぞ。 歯磨きをしないと、狼が来るぞ。 夜に騒ぐと、 おもちゃを片付けないと、 耳掻きをしないと、 狼が来るぞ!! 奴らは壁の中、夜の外に居て、すぐに”ドンドンッ”という音をたてる。 今夜も小さな怪獣が、ようやく寝静まりま…

新橋

Leica M6 + summaron 35mm F3.5 日本一儲かっている蕎麦屋は、ダントツで東京都新橋駅周辺の店舗だそうです。 朝の新橋駅は鬼のように込み合っており、誰もがピリピリして押し合いへし合い、我先にと競歩するのが定番の風景です。 そんな中にふらりとカメラ…

若き日と老いていく今

X-pro2 + CHIYOKO Super ROKKOR 5cm F2 ”時間は瞬間である” ここ最近、そんなとある説に興味を持ちました。 大変に奇妙がられることは承知の上で書くわけでありますが、僕たち人間は何のために、どこから来て、どこへと向かうのか。 こんなことを真剣に一年…

余情残心

X-pro2 + XF27mm F2.8 X-pro1の時もそうでしたが、pro2も同じく9割をOVFで使用しています。 理由は簡単で、撮れたであろう写真の余情を堪能できるからであります。 では一眼レフのOVFはと言いますと、不思議とそれが無いのです。 おそらく視野率が100%で、…

Bike

X-pro2 + XF27mm F2.8 僕が十代の頃、人生で初めて買ったバイクは、イタリア車なのにアメリカンの『アプリリアクラシック50』 そう、日本では原付と呼ばれる50ccバイクです。 とは言え侮ること無かれ。 日本とイタリアでは自動車法規がまるで異なるため、2人…

なんか引っかかること

GR DIGITAL 女性が働きやすい世の中へ!という政治の方向性 少子高齢化であるのにも関わらず 待機児童問題により子供は少なくなる 今の小学校は何組まであるのでしょう。 20~30年前などは、僕の田舎では1クラス40人程度で7組まであったそうな。 人は減り、…