200years:

-ozekikoki-

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょする

X100T 先日、ネットの個人売買サイト(いわゆる”フリマアプリ”)で、オールドレンズが出品されていたのですが、その商品説明欄を見て少し笑ってしまいました。 そこにはこのようにありました。 「これはとても古いレンズです。素人なので詳しいことはわかり…

FUJIFILMってどう?という質問に対して今一度答えます。

X100T 先日、知人のカメラマンから「FUJIFILMに乗り換えるべきか悩んでいる」との話をされました。 現状はCanonのフルサイズとマイクロフォーサーズを併用して仕事をしているらしいのですが、ここいらでFUJIFILMにまとめたいという願望が芽生えている模様。 …

OLYMPUS XZ-10はGX100難民である僕の救世主になるか

OLYMPUS XZ-10 冒頭のカット、なかなかですよね(笑) そうなんですよ、OLYMPUSのXZ-10を中古で購入してみたんです。 ネット上では散々レビューされては褒められているXZ-10を今更ながら入手です。 ちょっと使っただけでわかりましたよ「こりゃいいぞ」って。 …

震災

X100T 大阪に住む知人、友人の安否が気掛かりです。 被災された方々には一日も早い復興を祈りつつ、心から応援しております。 現在の取引先の中にも本社が大阪であるところが数社あり、無事を願うばかりです。 我々も突如襲い掛かる震災への備えを怠ってはな…

僕は毎日アンブレラを持ち歩いていますが、これ実はただの傘です。

X100T さすがの晴れ男オーゼキも敵わない梅雨時期。 皆さんは如何お過ごしでしょうか。 以前の似たような記事で言い忘れましたが、僕は小雨程度の場合傘はさしません。 つまり傘を使うほどの雨に降られる事など、年に5~6回程度という意味で話をしておりま…

会いたい人に逢った日

X100T 僕が上京して間もない20歳の頃のこと。 映像の仕事だけでは全く食べていけなかったので、とあるIT企業で一年弱のアルバイトをしました。 その時の上司と昨夜、10年ぶりに再会を果たしたのです。 近頃、仕事の間口を増やすべく営業先を探していたところ…

スナップはズームレンズが良い気がしている。

X-pro2 + XF18-55mm X100Tを手に入れて、ようやくスランプを克服したオーゼキです(笑) いやはや、実はかなり大変な日々でした。 そもそも歩いていても被写体が眼に入ってこないのです。 恐らくは僕自身のアンテナの故障で、実際は様々なシャッターチャンスが…

カメラ談義

X-Pro2 + XF55-200mm 車好きにも”改造車”を好むものと”フルノーマル車”を好むものと居るように、ことカメラに関しても、互いが好きというだけでは必ずしも話が弾むとは限りません。 稀にカメラ屋さんで「なんでも聞いてくださいね~」と声をかけてくるので…

横浜駅周辺

X100T 昨日今日と、仕事で横浜駅周辺に来ております。 実のところ、あまり僕はこの辺が好きではなく、理由としては不良少年や少女がごちゃごちゃと歩いている点と、気軽に入れるカフェがないところです(笑) 個人的には”ハリボテの街”だと感じています。 X100…

親子の時間

X100T あまりにもX100Tがしっくり来すぎて舞い上がっているオーゼキです。 FUJIFILM機全般に言えることですが、購入してからの満足度が高いことが多く、こんな事なら発売後すぐに買えばよかった、と思わせてくれます。 前回の記事に書いたX100Fのことはさて…

2018年6月、僕がX100Tを買った理由

早いものでもう6月です。 瞬く間に過行く時間に驚くこの頃、皆さんは良きフォトライフをお送りでしょうか。 タイトルの通り6月に入ってからすぐに新同品のX100Tを手に入れました。 ポコポコとカメラを買っているように見えるかもしれませんが、先日のα99iiを…