200years:

-ozekikoki-

2019-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰です;

X-Pro2 + XF55-200mm これほど更新が滞ったことは過去に無いですね; お陰様で元気にしておりますが、仕事もプライベートもバタバタしており思うようにスナップ出来ていないのが理由と言えます・・・(汗) 今までにない面白い事へのチャレンジも控えており…

S5pro、かなりハマってます。

FUJIFILM S5pro + SIGMA 105mm F2.8 EX 今月の中ごろからテーマを固定して追っているドキュメントフォトがあります。 手持ちのFUJIFILM機が総出動しておりまして、X-pro2に始まりX-H1、X100T、X70と、求めているカット内容や天候によって適材適所の使い分け…

これから12年ぶりの友人と会います

Nikon Z6 + Carlzeiss Planar 50mm F1.4 ZS いま名古屋におります。 JPS展(名古屋展)に先ほど行って参りました。 自身の作品の前は狭いのでずっと立っているわけにも行きませんから一旦外へ出て、近くのカフェでこうしてブログを書いている次第です。 さて…

第44回 2019 JPS展(名古屋展) 在廊スケジュールについて

www.jps.gr.jp 本日の6月19日より開催しておりますJPS展 名古屋についてのご連絡です。 愛知県美術館 E/F室のギャラリーにて下記の日時で在廊予定です。 6月22日(土)12:30~15:00頃まで 僅かな時間ですが、お会いできる方が居たら嬉しいです。 暑い中です…

FUJIFILM ≒ Nikon

X-H1-S5pro-Z6 まったく何を遊んでいるのやら・・・ やっちまった感が強いのですが、もうこれを買うしかないでしょ、ってな流れで我が家に新しいお友達がやってきました。 FUJIFILM S5pro わざわざ探して買ったわけではございません。 東京は蒲田にある某カ…

Nikon Z6 + 24-70mm Sの感想

Nikon Z6 + 24-70mm S ここ約1週間はプライベートで持ち出すカメラをZ6にしていました。 Nikonを使うのは久しぶりです。 ようやく500カットを超える程度の使用ですが、感想を書いておきます。 まず先に結論を言えば・・・ん~、「今後のファームアップに期待…

JPS展 東京展終了、次は名古屋へ!

東京都写真美術館 JPS展 2019 ギャラリー風景 5月18日から始まったJPS展の東京展が昨日終了いたしました。 大勢の方にご来場、お声掛け頂き、心より嬉しく思っております。 この場で改めてお礼申し上げます。 誠にありがとうございました。 会場を出たり入っ…

JPS展(東京展)最後の2日間

X100T 東京展も残すところ今日と明日の2日のみとなりました。 この間にご来場いただいた皆様、お声掛けくださった皆様、誠にありがとうございました。 公開している在廊時間の間も、ご来場頂いた方と少しの時間ですが外に出る事も多々あり、もしかするとすれ…

スマホに残された”1956”の暗号

RICOH GX100 ふと自身のスマホの『メモアプリ』を起動してみますと、そこには【1956】という数字だけが残されていました。 全く何のことか思い出せず、とりあえずGoogleで検索してみる事に。 すると思いがけない発見が。 画像検索のところをクリックすると、…

FUJIFILM機の衝撃

X-pro2 + Zeiss Planar 50mm F1.4 ZS JPS展にてお声掛け頂いた皆様、ご来場の皆様、本当にありがとうございます。 こうした場に出る事が無かったとは言え、こんなに直接ご評価いただく事はこれまで皆無でしたから、心から感謝の思いで一杯であります。 仕事…

第44回 2019 JPS展(東京展) 在廊スケジュールについて+プチ情報

※東京展は終了いたしました。たくさんのご来場、誠にありがとうございました。 www.jps.gr.jp 東京都写真美術館へのリンクはこちらから 2019年5月18日(土曜)から開催される『第44回 2019 JPS展』での、 僕の在廊スケジュールをご連絡させて頂きます。 ※都…

連休中のスナップ旅  with息子

X-pro2 + XF27mm F2.8 なかなか更新が出来ず本当にすみません。 最近はスケジュールの詰まりだけでなく、謎の高熱にやられたりでワチャワチャしておりました; 少しでも溜まっている日常写真を出さねば・・・。 深夜の更新は久しぶりですが、家でひとりワイ…

偶然発見した自分のページ:フォトコン 2019 5月号

「誰か教えてよぉ~;」 って、本屋で1人つぶやいちゃいましたよ(笑) 僕はよく仕事のネタ探しに本屋へ行ってウロウロするのですが、この日も何気なく様々なジャンルの雑誌コーナーを見回ったあと、折角だからとカメラ雑誌エリアにも寄ってみましたら驚きの発…

X100T、ドボン・・・

SONY α99 + DT16-50mm F2.8 昨日のランチは友人の働いているお寿司屋さんにて、息子と二人で美味しく頂きました。 お腹の膨れた僕らは、お店からそう遠くない場所に緑地公園が在ることを知り向かいます。 到着すると人工的な小川が流れており(都心の一角で…

本音の在処

FUJIFILM X100T + WCL-X100 最近は良く分からなくなることがあります。 自分が過敏で気にし過ぎているだけなのか。 それとも写真を撮ることに意識を向けた状態だからこそ見えてくるものが在ってそれを感じているだけなのか。 つまりは”僕の行動範囲における”…

バッシから2日目

X-pro2 + Voigtländer Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical 顔面右側、食パンマンのオーゼキです。 まぁ抜歯です。 一昨日の夕方、人生において多くて4回しか体験できないと言われている”親知らず”の抜歯をしました。 暫くお酒が飲めなくなるとの事でし…

出勤ルート

X-pro2 + Voigtländer Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical 実は本日、人生で初めてのインタビューをして頂けるということで、東京は千代田区の半蔵門に在る日本写真家協会様の事務所へ足を運びました。 そこへ向かうまでが、図らずも僕がサラリーマン時…

シレンシオ

X100T 『シレンシオ』 この言葉はスペイン語で『静寂』や『沈黙』などを表します。 調べてみますと、どうやらあのハリーポッターでは相手を黙らせるときに使う呪文のひとつでもあるようです。 「シレンシオ!(黙れ!)」っていう感じかな? まぁそれはそれ…

とある友人写真におもう

RICOH GX100 昨日は東京の自由が丘にあるバーへと仕事で伺っていました。 撮影が終わったのは19時過ぎでしたから、他にいらしていたお客さんの勧めもあってビールを一杯頂きました。 すると続々とバーのオーナーさんの友人がお客さんとして集まり、全く予想…

E-M5EBとのその後

E-M5EB + LUMIX 12-32mm 今年に入ってすぐに入手したE-M5のエリートブラック。 実は出動の頻度は高めであり、早々にブログのネタにしようと思ってはいたものの、どういうわけか掲載できる程のカットがなかなか撮れずに悶々としておりました。 とは言え持ち歩…

ご報告:第44回 JPS展

公益社団法人 日本写真家協会 第44回 JPS展 いつも僕のブログをご覧頂いている皆様にご報告でございます。 この度は第44回 JPS展にて入賞を果たすことが叶いました。 『オーゼキコーキ』という謎多き存在が誕生したのは、このブログが始まった2017年1月のこ…

8年目

X100T + TCLX100 世界初のハイブリッドビューファインダーを搭載して、8年前の3月にX100が発売されました。 今日のお供はX100T。 あえて近頃はこの機種と距離を置いていましたが、久しぶりに手にすると本当に良く馴染みます。 X100T + TCLX100 X100T + TCLX1…

撮影:息子(3歳)

PENTAX Q + 02 本日の記事に掲載する写真は全て息子が撮影した写真です。 ※ノーレタッチ&ノートリミング 今朝、彼のQちゃん(PENTAX Q)に溜まっている画像データをPCに移そうと思い、全体をサムネイル表示しながらチラチラ観ていたら「むむむっ!」と感じ…

RICOH GX100 Mark3 がやって来た ~最近のコンデジ事情報告~

RICOH GX100 久しぶりに記事を更新したかと思えば、既に皆さん”耳タコ”であろうGX100の話であります。 しかも3代目・・・ ※今日はワケあって現状の僕のコンデジ事情を書かせて頂きます。 「わざわざブログで言わなくてもいいかぁ」と書かずに来た内容を無理…

適材適所のカメラ選び

X-pro2 + Zeiss Touit 32m F1.8 ※今日の内容は僕にとっては真剣に悩んでいる独り言且つ長文です、すみません※ 今年に入ってから僕が様々な機種に手を出している事は、いつもお読みいただいている皆様でしたらご存知かと思います。 上辺だけを見ますとトッカ…

前進再開

SONY α99 + Carl Zeiss 50mm F1.4 Planar ZS お久しぶりです、オーゼキです。 本当にお久しぶりです。 さすがに更新が滞りすぎて、通って頂いている皆様へは日々申し訳ない思いでいっぱいであります。 昨年の後半から安定して毎日1000PVという数値に至り、こ…

「撮っていいですか?」と言うようになった息子がネギを背負って、いや・・・

X-Pro2 + XF35mm F2 最近の息子は、お出かけのたびに愛機であるQちゃん(PENTAX Q)を首から下げるようになりました。 補助輪付ではありますが自転車の乗り方も覚えて、ますます元気な3歳児です。 自分なりに興味のあるものを見つけると「写真撮ろうかなぁ」…

スロースタート

FUJIFILM F800EXR すっかりとブログの更新が遅れてしまい大変失礼いたしました。 実は今年の仕事始めは遅かったもので、それなりに時間はあったのですが・・・ 前回の記事でもお伝えした通り「使ってみたい」と思っていたカメラ達を様々と使っているうちに、…

今年も宜しくお願いいたします。

SONY NEX-6 + E 20mm F2.8 あけましておめでとうございます。 昨年は私の人生で最も素敵な一年だったと言えるでしょう。 先日の1月3日には、還暦を迎えたお義父さん(妻の父)にGRIIをプレゼントしました。 これまで一切写真やカメラに関心のない方でしたか…