200years:

-ozekikoki-

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年のラストを飾りますのは・・・

RICOH GR DIGITAL 先ほど帰宅致しました。 お世話になった呑み屋さんへ「良いお年を!」のご挨拶も兼ねて伺ったところ、お会計後のお釣りに感動しちゃったのです。 「開催されなかったヤツ」という儚さと切なさの奥に潜むレア感。 だけど、このコインの価値よ…

今年1番のお得な買い物

RICOH GR DIGITAL (初代2005年製) たった400カット程しかシャッターの切られていないRICOH初代GR DIGITAL。 スレ・キズ一切無く、ADJダイヤル等の各部不具合も発症なし。 おまけに新品級のGV-1(外部ファインダー)までセット。 お値段は税込み4400円なり。 …

コロナ禍で僕の胃袋を支えた戦士たち

本日12月26日で一旦は撮影業務関係は仕事納めであります。今年は・・・と言っても前半はコロナでほぼ無職でしたが、後半のすべてを支えてくれた機材たちの集合写真を撮ってみました。 ブログとかでよく見るやつです、はい。 そこまでこういう事をする性格で…

DMC-GX7の動画

LUMIX DMC-GX7の完成度ったら凄いんだから。 - YouTube 前回からLUMIXが続きますが、今回はGX7の動画です。 画素数も十分ですしグリップも握りやすく、そしてカッコいいし。 僕としては欠点があまり見当たらないカメラです。 4K 動画は撮れませんがFHDなら未…

ラジオ出演のお知らせです

PENTAX K-1 + FA 43mm F1.9 Limited 2021年の1月14日(木) 14:00~ かわさきFM【コスギスイッチON!】へ出演させて頂きます。 リアルタイムでお聴き頂けない場合でもアーカイヴとして後日WEBサイトでお楽しみ頂けるようですので、URLなどはまた追ってお知らせ…

犬を飼いたい

DMC-LX5 このところ1億を超える高級マンションの撮影をすることがあります。 担当の営業さんが若い女性でしたから、ふと質問してみました。 「こういうお部屋を日常的に目にしていると自分も住みたくなりますか?」と。 すると返ってきた答えは 「全くないで…

西へ旅立ったGR

RICOH GR 完全に僕の影響でGRが欲しくなってしまった大切な友人の元へ、動画でも紹介した手元のGRを譲る事にしました。 早速、近所のコンビニから発送完了です。 アルコールとアルカリ電解水で綺麗にクリーニング致しました。時節柄だいじ。 振り返ると過去…

DMC-LF1のレビュー動画

LUMIX DMC LF1は意外とライバルの少ない高性能スリムコンデジか!? - YouTube 毎度ギリギリで定時には間に合いませんが公開しました。 LUMIX DMC-LF1のレビュー動画。 フルサイズ換算で28-200mmということで、動画では言及していませんがRICOHのCXシリーズと…

気に入ったインド演出3選

RICOH GR3 インド料理屋での撮影中は、店内に設置されたTVモニターに流れる映像を眺めるのが楽しみの一つです。 インドのミュージックビデオや映画・ドラマ、CMなど、オムニバスのように流れ続けています。 そこで観た演出の中から個人的に好きなものをピッ…

去年の写真への違和感

DMC-GX7mk2 データフォルダーを眺めていると、1年前の今頃の景色に違和感を覚えました。 懐かしさとも違うけれど、やっぱり今は誰もがマスクしているのが当たり前の時代なんだなと。 というか半袖の人が居るけど暑かったんだっけ?? ってなボクもたぶん半袖…

SONY NEX-5Nのハイライトの伸びに一番驚いた

https://youtu.be/hOwt4GN8Nms 「20時から22時ごろ」に変更した初日は23時のUPとなりました。 さてNEX-5Nですが、タイトル通りの感想です。 当然ながら今となっては”やや良い”くらいの高感度性能ですが、それって2011年の発売を考えるとやはり凄いです。 た…

やべぇ奴

先日、あまりにも防犯カメラの映像に映っている自分の姿が空き巣にしか見えなくて、 半笑いでモニターを撮りました(笑) ここに映っても怪しく見えない人だっているのでしょうね。 免許証写真のそれと同じ理論なのだろうか。 さて、昨日は友人のカメラマンと…

夢に出でし超能力美女

OLYMPUS E-M1 今朝もなかなか変わった夢を見ておりました。 「私は愛する夫を樹木に変えてしまい失いました・・・」 と、申す美女。 いや・・・さすがに夢の中だとしても「おいおいスゲーな;」と内心は突っ込みつつ、これが夢である事すら気が付きました。 …

髪の色

SONY NEX-5N 昨夜は久しぶりに外でがっつりとお酒を頂きました。 お仕事で出会った方と先日プライベートで飲みに行った際に教えて頂いたお店です。 そこへ今度は一人で足を運びました。 高級クラブの様にゴージャスで広々した内装なのですが、なんとも落ち着…

RICOH GRの動画(1時間半の遅刻UP)

https://youtu.be/VGRzGnIEOA8 どうもオーゼキコーキです。 なかなか間に合わずに、すっかり遅刻してのUPです。 さっそくですが来週からは20時~22時くらいのUPにしようと思います; さて、今回の動画は写真が普段より多めです。 語り尽くせない機種でありま…

かかと落とし

今日は移動中に小走りした際(だと思う)靴のかかとを落としました。 安物じゃなくてもこんなことが在るのかと驚きです(汗) どなたか、私のかかとを見かけた方はオフィス写真人までご連絡をお願いします。 オーゼキコーキ RICOH GXR + MOUNT A12 +Voigtlande…

やっぱ糖質制限はもう不可能

RICOH GR 昨日の話と被りますが、自粛期間中に僕は糖質制限ってやつにトライしていました。 結果的には5月と6月、結構きっちりやれたので副作用の睡眠不足と戦いながらも”何もしなかった期間”にならず、まぁ良かったです。 ただ、先月末からまた制限を再開し…

1/3

RICOH GRIII 2か月近くサボっていたトレーニングを再スタートして今夜で3日目です。 以前は1日置きに腕立て100回、腹筋100回。 ランニングは4Kmを毎日出来ていました。 ところが久々の初日は腕立て40回が歯を食いしばってやっとこさ。 腹筋も似たようなもの…

自分だけに視えるディテール

PENTAX K-1 + FA Limited 43mm F1.9 そこまで多くのカットはブログにも何処にもアップしていませんけど、普段からたくさん空を撮っています。 「今日はこんな良いことがあったなぁ~」パシャ 「なんて日だ」パシャ そんな感じでその時に見上げた空を撮ります…

身体と心の老いは比例しないからね

RICOH GXR S10 つい最近ですが体力の衰えを感じてしまったオーゼキです。 移動中はスナップをするために全ての機材をエンデュランスのカメラザックに詰めて背負い歩くのですが、たった3年前と比べると信じられないくらい体力の消耗が激しく、認めたくは無い…

知らんけど好きな人

OLYMPUS E-M1 近所に駐車されている70型の黒い初代スープラを見つけたのは4年ほど前の事。 一切改造せずにフルノ―マルで乗り続けている様子から、オーナーの姿は一度も見た事はないものの、僕はこの知らない人が好きだった。 それがふと気が付くと新型のスー…

アンチエイジング

LUMIX DMC-LF1 いつも通り自分で髪を切り、いつも通り自分で髪を黒く(白髪染め)しました。 清潔感が上がると同時に少し若返った気がします。 そんな2か月に1度のルーティーンを済ませた日でした。 オーゼキコーキ youtu.be

SDカードも家のコンセントも・・・

RICOH GXR MOUNT A12 + PENTAX M 28mm F2.8 4GBほどの物から含めると、あれだけ家に溢れていたはずのSDカードが足りなくなってきました。 Youtube動画のレビュー用にと手元に来たカメラたちで賑わっている我が家のリビング。 スナップしていてヒット率の高い…

薄皮一枚を破る難易度

RICOH GR こんなこと良いな、できたら良いな♪ ~ みんなみんなみんな叶えてくれる♪ そんなドラえもんに勝るとも劣らない凄いやつを誰もが内側に秘めてる気がするのですが、頭の中では達成の喜びを差し置いて羞恥や固定観念が先立つため、どう見たって薄皮一…

今は肩の力を入れる時期

SONY ZV-1 あっという間に11月も後半ですね。 今年の2月末から3月頃は仕事が全て無くなって「なんじゃこりゃー」って途方に暮れつつも、冷静に肩の力を抜きながらやってきました。 けど今はグッとキバってやる時期に入ってます。 結構クタクタですけど、それ…

本日の動画はOLYMPUS E-3

https://youtu.be/0zjcCZ55wsk 「どうも、オーゼキコーキです♪」 実際に声を聞くと、ブログを読んでいた時の印象から”いい意味で”裏切られた気分、と先日言われました(笑) 僕の絶妙なダサさが伝わったようで嬉しい限りです♪ さて、このE-3。 造りの良さや画…

20000歩も歩いたそんな日は

RICOH GR 撮影戦闘モード80%のリュックは約13Kg。 今日は夏日と言われていたらしく、こちら東京・神奈川は暑くてたまらなかったです。 最終的に『横浜市中央卸売市場』付近にて19時頃に仕事を終えたのですが、撮影後にたくさんの食事を振舞って頂き、内側か…

PENTAX使っててウシシって思う場面

RICOH GR3 今日は渋谷へと足を運びました。 最近受けている仕事は主に大手不動産物件やテイクアウトフードの撮影です。 そういえば僕がこの頃どんな仕事をしているか全く言及していませんでしたね; フラフラと日々散歩しているだけではないのでござるよ。 …

自由が丘のベニスと謎の犬小屋

RICOH GR3 先日、昼から東京の自由が丘を闊歩しました。 これまでにも幾度となく足を運んでいますが、このエリアに詳しい方の案内通りに歩いてみると知らないお店や楽しみ方がたくさんあり、まさに観光気分。 ランチタイムはパスタを頂きましたがそのお店が…

ゼロワン♪ゼロワン♪ゼロワン♪

https://youtu.be/gWn34wL_RXw 一週間ってこんなに早く過ぎるのですね; Youtubeへ新たな動画を追加しました。 今回は【PENTAX K-01】 発売当時は斬新なデザインが仇となったのか、全く売れなかったと広報さんから聞いていました。 「こんなに良いカメラなの…