200years:

-ozekikoki-

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スパークリングカフィ

RICOH GRIII 先ずはグラスにたっぷりと氷を入れます。 次に淹れたての熱いコーヒーを半分まで注ぎます。 かき回して冷やします。 そして冷えた炭酸水をゆっくりと注ぎます。 するとどうでしょう。 ビールのように泡立ちながら輝くスパークリングカフィの完成…

この頃おじさん

RICOH CX4 「ねぇオーゼキさん、ちょっと聞きたいんですけど、私が今日インスタに上げる写真2枚のうち〇〇〇〇にするのどっちがいいと思います?」 現在僕が出入りしている企業に勤める20代前半の女性から、ふいに全く知らない”英単語のようなワード”を含ん…

今さら気付くインプット不足

PENTAX K-7 + FA31mm F1.8 Limited 早いものでセルフスケジューリング生活を始めてから約1ヶ月になります。 撮ったり、作ったり、書いたり、喋ったり。 お陰様で色々と励ませて頂いてるわけですが、ふと「あれ?」と。 出してばかりで、殆ど何も入れていな…

PENTAX Optio S10の動画

PENTAX Optio S10 前々から聞いてはいたんです、このS10は良いぞって。 けど今までなかなか買わなかった理由がありまして・・・ それは中古の美品を滅多に見かけないという事。 綺麗なデザインですし、どうせなら美品が欲しいのですが全く出てこない。 たぶ…

縦書き解決のカギはタブレット

少し前のブログで僕が一人勝手に騒いでいた「縦書きぐらい簡単にさせてくれよぉ!!」の問題が、この度スッと解決しました。 あのブログを書いてから今日に至るまで、友人から”ポメラ”という実に魅力的な【文章を書くためだけに誕生した】商品を紹介されたりも…

じゃあ動画+写真で選ぶならなんの機種?【検討編】

DMC-G8 + LEICA DG 45mm F2.8 Macro 昨日のブログでお伝えした通り今後は動画制作も本腰入れて勉強するわけですが、問題はメイン機種ですよね。 結論から書きますと決め手は【4K 60p】を録れるかどうかになります。 最終的に30コマや24コマの動画にする場合…

抗うのをやめて本腰入れてくか

RICOH GXR + A12 50mm GR だいぶ昔にも似たような事を書いた気がしますが、どうしたって時代に合わせて最近は動画コンテンツの制作が仕事として発生します。 僕が普段からYoutube用に使っているのは『SONY ZV-1』+『Osmo Pocket』の2台。 1型と1/2.3型の小さ…

ほら、やっぱり

X100F 本来今日のブログで書こうと決めていた内容があるのですが、どうしても「おいおい絶対詰まらんだろぉ」と、土曜の僕に突っ込みたくなる内容だったため新たな題材を考え始めました。 そしてPCの前で固まったまま2時間が経ちました(笑) やっぱり頭を上…

LUMIX DMC-L10の動画

DMC-L10 + LEICA D Vario-Elmar 14-50mm F3.8-5.6 今となってはこのL10。 本当にこれといって尖ったところのない”普通の一眼レフ”オーラが漂う佇まいです。 ですが、なぜこの機種を取り上げたのかと問われると答えは一つなり。 JPEGの画作りがドイツのアイツ…

スナップ×壊れない靴

RICOH GRIII ”ビブラム”とはイタリアのソールメーカーで耐摩耗性の高い靴底と言えばこれが出てきます。 僕もこれまで沢山のビブラムソールの靴を履いてきました。 ですが、やはりしっかり減ります。 当たり前の話ですが、どれだけ高い耐摩耗性を誇ってもゴム…

そういえばSONY ZV-1

X100F もしかするとGRIIIよりも最近は使用頻度が高いのではないかと思われるSONY ZV-1。 購入から半年は経ったのですが、その間にバージョンアップが実施されてzoomのリモート会議や商談などにも活用しています。 基本的にはRX100シリーズの派生機であり、そ…

幼稚園~小学校までの担任の名前

RICOH GR3 + GW-4 最近はお陰様で日々を忙しく過ごせているわけですが、カフェで休憩でもしようものならば一気に頭が瞑想モードへと移行し、今日なんて自身の幼稚園時代からの小学校6年までの歴代担任(先生)を思い出す遊びを始めてしまいました。 ■幼稚園時…

あれ、DMC-L1が3000万画素相当になった・・・

ついに『Adobeスーパー解像度』がlightroomに実装されました。 簡単に言うとAIが画像を解析して画素数を4倍にしてくれる機能です。 RAWでもJPEGでも大概対応する模様。 早速ですが興味本位で我が愛しのL1のRAWデータに充ててみました。 すると3136×2352のデ…

Canon EOS kiss digital Nの動画

Canon EOS kiss digital N さぞ古めかしい動作をするのだろうと使い始めたら、完全に裏切られました。 ”背面モニターがめちゃくちゃ小さい”だけで、それ以外なにが古いのかわからないキビキビした動作と、明らかに優れた画質性能。 なんですか?2005年には既…

おら、東京のこれがわがんねぇ

FUJIFILM X100F 街を歩いていて、頻繁に”人を避ける”という人はいませんか? 普段の活動地域によるでしょうけども東京に居る僕の場合は、もし自分から避けなければ間違いなくバンッ!とぶつかっているであろう回数なんて1日に10~20回はくだらないです。 相…

縦書きが難しいの世

DMC-L1 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 日々のスケジュールを決めた中で、昼の1時間は書き物に充てています。 いつもWindowsのノートPCを持って歩いていますから、お気に入りのカフェにでも入ってカタカタとインテリごっこをしたいわけです。 書き物と言って…

機微を捉えるのは特殊能力となるのか

PENTAX K-01 + FA 43mm F1.9 Limited どうやら少し前から”動画の倍速再生視聴”の話が物議をかもしているようですね。 初耳という方へ向けて簡単に説明しますと、Youtubeなどのいくつかのサイトでは動画を2倍速などで再生する機能が存在します。 つまり10分の…

HPは閉鎖しました

PENTAX K-01 + FA 43mm F1.9 Limited ”閉鎖しました”というと暗い話のように聞こえますが全くそうではなく、必要なくなったので今は一旦無くしましたという事です。 と言いますのも今後は既存のお客さんからの撮影依頼を受けるのみとして、商業的な”カメラマ…

FUJIFILM X-S1の動画

FUJIFILM X-S1 このX-S1をずっと以前から"しっかり使ってみたい"と思っていました。 もともとX10の写りが好みだったことに加えAPS-C機のような佇まいでありながら心臓にはとても控えめな2/3センサー。 デカく評判のいいレンズがくっ付いてるとなれば、そりゃ…

動画に出来なかったカメラ【Nikon P330】

Nikon coolpix P330 どうもオーゼキコーキです。 今週金曜日にご紹介する”はずだった”カメラは! Nikon coolpix P330です! 各社高級コンデジでしのぎを削る中、ついにNikonさんからも1/1.7の大型センサーと明るいレンズを搭載したハイスペック・ポケットカ…

思考深度

FUJIFILM X100F これを読んでいる方の年齢にもよりますが、最近身の回りで「ひろゆきが言ってた」や、「(メンタリスト)DaiGoが言ってた」というフレーズをよく耳にしませんか? 約20年前の「テレビでやってた」と置き換えられる程に現代の隠れた流行語かもしれませ…

残り2割のほう

FUJIFILM X100F これまで朝6時にスナップへ出かける事など数えるほどしかありませんでしたが、早起きは3カットの得であると実感した6月のはじめ。 僕が電車で移動した時間帯はまだ混んでいませんでしたが、東京・新橋駅のホームでカメラを片手にウロウロして…