200years:

-ozekikoki-

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中古スマホ市場が盛り上がっているようで

RICOH GXR MOUNT A12 iPhone13が発売されましたね。 僕はずっとAndroidを使ってきていますので特段興味はありませんが、『シネマティックモード』なる動画撮影機能が搭載されたということで一部の方々は話題にしているようです。 フォーカス送りをAIが判断し…

雑とはならない境界線

DMC-L1 + OLYMPUS ZUIKO 14-42mm 突然ですが・・・ 仕事が早くてクオリティが高い人と、早いのは良いけれど雑な人と様々いますよね。 例えば下記の写真はネットのフリー素材から。 白米がお椀に盛られています。 ではこれを拡大してみましょう。 おやおや、…

ゆるやかにコケる

RICOH GRIII お陰様で4~5時間の歩行でも腰と足の痛みは一切出なくなりました! それにより今日も自分の足でアスファルトを踏みしめながら、しっかりお仕事ができた次第です。 そしてまだ確定はしていませんが、〇月〇日から動画投稿再開するよ!という予告…

ほんまにソコしか無かったんか

RICOH GRIII + GW-4 今日はロケハンで都内某所の公園へ。 日中は日差しも強くかなり暑かったです; そんな中、目的地の駅で降りると振り袖姿の女性が目に留まりました。 誰かと待ち合わせているようで「こんな気温の高い日に大変だなぁ」と横目で見ながらス…

お絵描き世界 -NVIDIA Canvas-

今日は『NVIDIA Canvas』というソフトをインストールして風景写真ぽい画像を簡単に作ってみました。 空の雲や水面や草木、それらの配置も全てが創作物です。 まだソフトの使い方がよく解らないので画像サイズも極めて小さいのですが、とりあえず試してみて感…

夜の水遊び

RICOH GRIII 暗闇の中でGRIIIを両手で支えて、小刻みに2秒間ユラユラと動きました。 設定値は『ISO100/F9/SS2.5』くらいです。 時には激しく情熱的に動きました。 RICOH GRIII またある時は手も腰もクルクルフリフリもしました。 本来は腰を動かす必要などあ…

スマホで読む漫画

DMC-L1 + ZUIKO 14-42mm そういえば最近はL1の出番が少ないなぁということで、今日はリハビリウォークのお供に。 載せているのはJPEGのほうですが、同時に撮っておいたRAWデータを久しぶりに触りますと以前よりもドット落ちがだいぶ増えていました。 なんだ…

栞(しおり)写真

RICOH GRIII 古本屋にて『How to Talk to Photography -写真との対話-』という分厚い本を手に取ってパラパラと捲っていると、前の持ち主のものと思われる1枚のプリント写真が栞として出てきました。 数百あるうちの70ページ目くらい。 「写真とは・・・」 「…

極端な調整

DMC-LX5 スマホカメラの多くが、小さなセンサーへ過剰といえる画素を詰め込む昨今。 ”コンピュテーショナルフォトグラフィー”やらで、盛大な処理を施した画像を造っているわけであります。 僕は写真に対して普段から概ね自然な画作りを好むのですが、ふと10…

そうそう、別に置きピンでよろし。

KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL + SONY ZEISS 16-80mm 近年のデジカメはタッチパネルだけでなく多くの機種にAFポイントを移動できるレバーも搭載されています。 一昔前と比べたらAFエリアも格段に広がり、好きな位置にシュパッと合わせられるのは心地いいもので…

13時間30分の睡眠

LUMIX DC-G9 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm まだまだ自己新記録を更新中であるオーゼキ選手は先日13時間半もの間、一度も起きることなく眠り続けました。 夜中の3時に就寝し、目が覚めたら16:30です。 時刻を見た時は世にも奇妙な世界に行ってしまったのか…

浅い呼吸

PENTAX K-1 + F 35-80mm F4-5.6 PENTAX K-1 + FA 43mm F1.9 Limited PENTAX K-1 + FA 43mm F1.9 Limited いつか最期に住む家は、とにかく空がしっかり広く見渡せる場所に在る事が絶対条件ですなぁ。 オーゼキコーキ PENTAX K-1 + FA 43mm F1.9 Limited

GXRでImagineするさ GRIII+GRIIIx

RICOH GXR + A12 28mm GR LENS RICOH GXR + A12 50mm GR LENS RICOHさん、GRIIIxの発表を心よりお喜び申し上げます!!!!!!!!! 知った瞬間に胸が「ドクンッ!!」と音を立てました。 それと同時に乾いた喉まで一気に潤うような感覚。 ちょっと泣けまし…

EDMをDTMする

OLYMPUS E-M1 + 12-40mm F2.8 Youtubeチャンネルの再開に向けてコツコツと準備を始めておりますが、〇月〇日からまた始めますよ!というティザー動画を一丁前に作ってみたくなり、それに伴ってBGMを作っています・・・いや、DTMしてます。 そう、BGM用のEDM…

夜のスナップ

LUMIX DC-G9 + Leica DG SUMMILUX 25mm F1.4 F1.4のレンズに加え6.5段もの手振れ補正を発揮するボディがあれば、日が落ちてもカメラが軽く感じるんですね。 なんて言ったらGXR+A16に申し訳が立たないってもんですが、それでもその恩恵は有難く受け取ります。…

少しずつ写真

LUMIX DC-G9 今日はそこまでスナップをしている余裕はありませんでしたが、せっかく仕事で出掛けるのだからと先日手に入れたG9を連れて行きました。 電源の立ち上がりはGRIIIでも驚異的に早く感じていますが、G9はフェザータッチなシャッターボタンも相まっ…

あの頃のX100

FUJIFILM X100 (F2.0) 昨日改めて写真整理をしましたら、その昔に初めてX100を使った際の1枚に目が留まりました。 「あー、そういえば絞り開放の接写にときめいたなぁ」と。 そして絞るとこんな感じに・・・ FUJIFILM X100 (F11) 1台で様々な味を楽しめ…

復元開始 season1

FUJIFILM X-A1 先ほどまで秋の訪れを奏でていた鈴虫も一旦出番を終えたようで、今度は心地よい雨音が主役の夜となりました。 さて、お陰様で私生活を送る上では困らない程度まで身体が回復して参りました。 未だ長時間の歩行や小走りにすら不安は残るものの…

はい、先ほど買って来ました。

LUMIX DMC-G8 + Leica DG 45mm F2.8 macro まだ悩んでたの?という昨日のブログから一夜明け「冷静に考えたら今はこれが最適だよね」という事で可及的速やかに買って参りました。 『LUMIX DC-G9』です。 最後に決め手を左右したのは、ソフトウェア面も含めた…