200years:

-ozekikoki-

HDD内の写真整理

昨日から思い立って複数のHDDから自分の撮った写真データをかき集めた。

その枚数60000枚ほど(汗)

外のカフェでゆっくりと選別作業をしようと手持ちのノートPCにLightroomを使ってスマートプレビューを突っ込もうと思ったけど、予想通りの容量不足・・・。

しょうがないから大雑把に取り込んだものの、2年近く疎かにしていたせいか、混ざっている大量のファミリースナップがどんどん時間を奪っていく。

 

しかも息子の新生児からの写真も混ざっているもんだから懐かしさとか出てきて、ついつい魅入ってしまう始末(笑)

正午に始めたデータ移動の末に、ようやくカフェに来たのだけどもう16時です(泣)

 

嗚呼、これに加えてまだ200本近くものフィルムスキャンも手付かずのまま。

いくら忙しくてもコツコツ選別整理しなくちゃ痛い目に遭うね;

そしてカフェに来るまでの間に30カットくらい撮ってるから、こうしてまた増えていく・・・。

 

そろそろ4TBくらいのポーダブルHDDでも買わなくちゃなぁ。

 

【本日の一枚】

f:id:OZEKIKOKI:20170118161141j:plain

DMC-GX7 + LUMIX 20mm F1.7