200years:

-ozekikoki-

ポートレートは海で撮りたい

f:id:OZEKIKOKI:20170301185054j:plain

DMC-GX7 + MINOLTA 50mm F1.7

 

冒頭のカットで微笑むのは、日本を拠点に活躍されている女優で歌手のアデイト(Adeyto)さんです。

鎌倉の由比ヶ浜での撮影中に、当日持参していたプライベートカメラのGX7でも撮らせて頂きました。

(一応WEBへのアップもご了承頂いてるので問題無いかと;)

 

女性のポートレートを撮影する際、僕はロケーションを海にすることが多いということに最近になって気が付きました。

海での撮影に特別なこだわりを持っているわけではないのですが、僕の頭の中に浮かぶ素敵な女性像は砂浜や水面を背景にした自然な表情にあるのかもしれません。

 

ただし意図的に避けるのは真夏の海ですね。

『暑い・焼ける・混んでる』の三重苦ですから(汗)

さらには水分補給用に、モデルさんやスタッフ分のドリンクを持ち運ぶのも大変ですから、ね;

 

とは言えそんな避けたい真夏でも海に出向いて撮りたい作品もあります。

それはギラギラムキムキの男性です。

女性を撮る際はなるべく汗だくにならないように気を使ったりするんですが(かなりの汗っかきなもんで;)、男同士ならこちらも気にせずグッチョリと取り組めますし、なにより「夏だ―!」っていう気がして最高じゃないですか、たぶん(笑)

今年はそういうのにもトライしてみたいです。

 

さて、もう3月です。

この時期はダラダラと寒さが残っていてあまり好きではないのですが、いつも2月~3月頃になると春を通り越して夏が待ち遠しくなってしまう僕なのです。

 

よーし、今からPENTAX系をもっと充実強化させましょうかね!

夏前の梅雨次期でも無敵ですから(笑)

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】

f:id:OZEKIKOKI:20170302152702j:plain

DMC-GX7 + SIGMA 60mm F2.8 DN