200years:

-ozekikoki-

お散歩用のコンデジを追加

f:id:OZEKIKOKI:20170511202821j:plain

 

実物を見ずにネット経由で購入したのですが、届いて手に取りビックリの高級感で、もうそれだけで満足しちゃいます。

なんとなく丸みを帯びたフォルムもGXRに似ていて好感度高いです(笑)

 

f:id:OZEKIKOKI:20170511203057j:plain

操作も単純明快でお散歩にはぴったりです。

こんなノーマルコンデジにもダイヤルにMY1、MY2があるあたりもRICOHらしいというか、これだけで操作性がグンと上がるので気持ちいいほど満足しています。

 

あ、まだ何か言っていませんね。

こちらはRICOH CX4でございます。

 

f:id:OZEKIKOKI:20170511205301j:plain

 

同シリーズはCX1~CX6まで存在し、微妙なスペック差がそれぞれあります。

逆に言えば、どれも同じようなものなのかもしれません。

とは言え、その僅かな違いが悩む楽しみを与えてくれました。

最後の決め手は僕のラッキーナンバーが「4」だからという・・・

 

結局、縁起を担ぐ選び方をしたかもしれませんが、まぁ、そんなもんで十分かと。

 

小さくてキビキビした28-300㎜のコンデジは思っていた以上に便利でして、息子と公園に行くときや、ちょっと近所のスーパーまでというお散歩にはぴったりでした。

 

「え、GXRのP10ユニットがあるんじゃ?」と思った読者様。

するどい(笑)

 

同じセンサーとレンズを搭載したP10を所有しているにも関わらずCX4を買い足した理由は、ポケットに入るか否かです。

それとGXRですと妙に撮ることに力が入ってしまう自分がいまして、今回の買い足しとなりました。

 

以前は「少しでも大きなセンサーで明るいレンズを」などと思っていましたが、使ってみると案外CX系に関しては画作りが落ち着いていて必要十分な画質で満足度は高いです。

 

こんなに便利で良いカメラが数千円ですから、嬉しいような虚しいような・・・。

 

さて、ここ最近我が家にやって来たアイテム紹介の第一弾ということで、以降まだまだ続きます(笑)

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】

f:id:OZEKIKOKI:20170511202745j:plain