200years:

-ozekikoki-

素敵なジイさん

f:id:OZEKIKOKI:20170602145841j:image

 RICOH CX4

 

今日も諸用で神奈川県内の大口駅付近へ来ております。

商店街の一角にある中古カメラ屋さんに立ち寄ったのですが、ここへは以前も一度だけ足を運んだことがあります。

しかし薄暗い店内に店員さんの姿は無く、様々なオールドカメラたちが雑多にショーケースに並んでいるだけの様子は相変わらず。

 

ふと埃のかぶった棚を見上げると、明らかに期限が切れているであろうフィルムがいくつかあり、折角だから値段だけでも聞いてみようかと、店の奥にむかって呼び掛けてしました。

 

が、しかし。

 

何度か呼んでも誰も出てきません。

 

結局誰も居ないのかと、諦めて店を出ようとすると、静かに扉が開く音が。

 

そこには、なんとも穏やかな表情のジイさんと飼い猫が一匹、ひょっこりと顔を出しました。

 

少し話してみると、ここにあるものは全て趣味で揃えたもので、プライスをテキトウに付けているが売る気は無いとの事。

 

それは僕を拒絶するような意味ではなく、本当にカメラが大好きで「道楽だよ」と、微笑みながら教えてくれました。

「なーんだ、残念。どおりでカメラたちが売れたくなさそうな顔をしているわけだ(笑)」と、僕もつまらない冗談を交えて帰ろうと思いましたが、本当に素敵なジイさんだったので、写真を撮らせて欲しいと頼み、静かに数枚パシャパシャ。

 

とても印象的な澄んだ瞳でしたので、今日の手持ちがCX4だけであることを若干後悔し、また来ると伝えて店を後にしました。

 

フィルムは手に入らなかったけど、良い時間を頂けて嬉しい限りです。

今度はなんのカメラを持って訪れようか・・・

などと考えながら、帰路に着いたのでした。

 

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】

f:id:OZEKIKOKI:20170602152323j:image

RICOH CX4