200years:

-ozekikoki-

X-pro1について


f:id:OZEKIKOKI:20170903093416j:image

 

数日前からこれを使って撮った写真をアップしていましたので、既に僕が手を出した事はお気付きかと思います。

今一緒に電車に揺られて東北へ向かっております。

 

先に導入していたX-T1の予備機を別に買うか、またはX-T2を導入してT1を予備機にするか。

こんな事を考えていたら目の前に良品のX-pro1がとんでもない安値で参上してくれちゃったので、もはや”据え膳食わねばだ”ってことで、いらっしゃ~い致しました。

 

もうこのpro1というカメラ。

これまでに何度買おうと思ったことか。

常に頭の片隅に居て、月に一度は気にかかってしまう問題児。

 

実は半月ほど前のこと。

これとは違うX-pro1を買おうとしたのです。

今時珍しい美品の展示機で、メーカー保証に加えて延長保証も入れるという好待遇。

しかし、見つけたときに買わなかったのが運の尽きで、一晩考えて買うと決めた翌日には、すっかり売り場から姿を消していました。

 

この時はショックが大きかったです(笑)

長らく片思いし続けてきた女性に、やっとの決意で告白しに向かったら、寸前で他の男に持っていかれた、みたいな。

しかしおかしいなとも思ったんです。

なぜなら前日の別れ際に、僕はそのX-pro1を手にして「お前は俺のところに来るのか?」と、心の声で投げ掛けたのですから。

その返事を翌日に現れる僕を待ってくれているか否かで判断しようとしたわけです。

 

でも居なかった。

 

まぁ、話半分に聞いてもらえれば十分ですが、意外と僕はカメラとの縁とかそういうものを信じていて、んー、信じるというか大切に考えていまして、今回は単純に”フラれた”という展開なんでしょうけど「なんで待ってなかったんだろ?ふつう待つでしょ!そこは!」とか思ったり;

 

そんで現れたのが、今僕の目の前にブラブラしてる『GTX-pro1』ですよ(笑)

"GT"って言うのは、これを購入した『GTカメラ』さんへの感謝の意を込めて付けてみました。

状態が良くて安くて半年保証付。

そして接客が大変良いのです。

どこぞの中古カメラ屋さんでは、以前とても宜しくない接客態度に心を痛めましたから、今回とても素敵な対応をしてくださったGTカメラさんの事は声を大にして言いたいのです(笑)

「ありがとうございました!」と。

 

とにかくこのpro1を見たときはぶっ飛びました。

「これかぁーーー!」って感じです(笑)

あの時のpro1が居なくなったのはこの為だったのかもしれませんね。なんて・・・。

 

そして使い心地はというと、とても最高です。

GXRのMOUNT A12と同様、X-pro1に関しても今更多くは言う必要ございませんよね。

L1やM6を長く使っていたからなのか、初めて使う気が全くしないのです。

もう何年も使ってきたかのように手に馴染みます。

画質も大変良く、そしてこれまた僕によく似合うのなんのって(笑)

 

失礼。

 

とりあえず2017年9月現在、GXRやX-pro1は一切陳腐化しておりません。

着々と揃う頼もしい相棒達と出掛けて、今後どんな写真が撮れるのか大変楽しみであります。

 

 

オーゼキコーキ

 

 【本日の一枚】


f:id:OZEKIKOKI:20170903104205j:image

X-pro1 + PENTAX M 28mm F2.8