200years:

-ozekikoki-

夜の舟を舟から撮ったわけで・・・


f:id:OZEKIKOKI:20170924174310j:image

X-T1 + XF50-140mm F2.8

 

先日の夜、某所で屋形船の撮影をしました。

 

想像して下さい。

暗い中、舟は輝いているとは言え、別の小舟から望遠で撮影する場合の感度やシャッタースピードの設定を・・・。

 

もう、カメラにとってはチョー厳しい条件下ですよね;

しかもこちらは大人が5人乗れれば良いような小舟ですから揺れはダイレクトです。

とりあえずアップしているのは採用カットではありませんが、一応都合上いろいろありますので、わざとエフェクトを強めにかけています。

 


f:id:OZEKIKOKI:20170924175148j:image

X-T1 + XF50-140mm F2.8

 

ISO感度は当然めちゃ高く設定しています。

そしてXF50-140mmの強力な5段手ぶれ補正が無ければ撮影不可能でした・・・。

危ない危ない(笑)

ほんとに買っていなかったらヤバかったです(笑)

 

日頃は小舟に乗る事なんてありませんから、向かう途中の電車で「船酔い 防止 方法」とかをスマホで検索しながら電車で揺られていたんですけど、そのせいで電車酔いしたというアホな話は置いといて(笑)

 

実際に撮影が始まったらアドレナリンが爆発的に出ていて酔っている余裕なんて微塵もありませんでしたよ;

 

一番困ったのは常に続く揺れですけど、それと同じくらい困ったのはX-T1の暗所AFの弱さです。

こりゃ早々にT2を導入しなきゃならん、と決意しました。

 

幸いドボンと舟から落ちることもなく無事に撮り終えましたが、いや~面白かったです(笑)

事前に色々と調べてみましたが、夜に舟から舟を撮っているカメラマンは皆無でした。

もっとこうしたチャレンジを今後も増やしていきたいです。

 

次はスカイダイビングかバンジーかなぁ~・・・

いや、できることなら地に足が着いていた方が良いですけどね(汗)

 

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】


f:id:OZEKIKOKI:20170924181429j:image

SONY RX100