200years:

-ozekikoki-

そのままの日常風景


f:id:OZEKIKOKI:20171218135932j:image

GXR A12 28mm

 

去年から今年に掛けて『インスタ映え』って言葉が流行りましたね。

数日前に、そのInstagramとやらを開設したオーゼキですが、実際の所はまるで興味が無く、むしろ必要性を感じないのですが、どうしても「インスタやってませんか?」と聞かれることが多く、僕が普段撮っている写真をまとめて観れる場所を欲された際にブログでは不便だろうと思ったのが理由であります。

 

そもそもが"インスタ映え"するような写真を撮っていないので、場違い極まりないでしょうがね。

仕事で「インスタ映えするようにお願いします!」と依頼されることも多く、そんな時は当然ながら適切なカットを提供させて頂きますが、本来の目的から離れた演出を望まれる場合もあり、その辺を一枚の写真の中でやりくりするのは結構大変だったりします。

 

スナップに置いても言える点としては、日本の風景や日常と検索してみると、それはそれは鮮やかに脚色された写真がズラズラと出てきます。

 

全く否定する気など無いことだけはご理解いただきたい所ですが、それこそが優れた写真だという世間の認識や風潮に溜め息が出てしまうのです。

 

なんでもかんでも美化してしまっては、大切な本質までもがゴミ箱行きになりやしませんか、と。

 

過剰な美化はつまらんです。

そのままが面白いんです。

 

サザエさんって、とっても面白いです。

 

でも。

綺麗にメイクした美女は好きです。大好きです。

 

誰かこの愚かな矛盾から僕をお救い下さい(笑)

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】


f:id:OZEKIKOKI:20171218143206j:image

X-pro1 + PENTAX FA 31mm F1.8 Limited