200years:

-ozekikoki-

若き日と老いていく今


f:id:OZEKIKOKI:20180305123911j:image

X-pro2 + CHIYOKO Super ROKKOR 5cm F2

 

”時間は瞬間である”

ここ最近、そんなとある説に興味を持ちました。

 

大変に奇妙がられることは承知の上で書くわけでありますが、僕たち人間は何のために、どこから来て、どこへと向かうのか。

 

こんなことを真剣に一年ほど考えてきました。

 

いくつか導き出した自分なりの答えを書いてみようとも思いましたが、本格的にぶっ飛んだ奴だと勘違いされてしまってはいけませんから、そこはご想像にお任せすることにして、今日は至ってシンプルな問いを投げかけてみようかと思います。

 

なぜ多くの方々は、

どこから来て、何のために存在しているのか、

を考えずに居られるのでしょう。

 

”考えない” ”探求しない” 

 

これは、本当に自らが選択した行動なのでしょうか。

 

そっちの方がよっぽど不思議に思える僕は変な奴でしょうかね。

 

時間の概念も同じですね。

一応僕らに植え込まれた常識に基づいて”時間瞬間論”を考えると、

 

今があって明日があり、今があって昨日もその前も存在する、ということですよね。

 

僕はその瞬間を写真として記録することに、いつの間にか猛烈な興味を持ち、没頭しています。

 

カメラで捕らえた光は、その瞬間に過去のものという考えが一般的でしょうが、僕には全くそう思えないのです。

 

さて、今日は久しぶりに長く眠りすぎて頭がぼーっとしています(笑)

変な奴ですみません、でも宗教に左右された考えを持ちあわせていないことだけはご理解くださいね。

まぁ、変な奴に変わりないっすけど;

 

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】



f:id:OZEKIKOKI:20180305130745j:image

X-pro2 + XF 27mm F2.8