200years:

-ozekikoki-

夏日


f:id:OZEKIKOKI:20180329141607j:image

GR DIGITAL

 

東京やこちら横浜は、この時期にゃ異常な夏日ということで・・・

半袖半ズボンでレジャーを楽しむ方もいれば、天気予報を見ていないのか上着を羽織って外出している方も居たりして、ハチャメチャな様相であります。

 

さて、前回話していたコンデジですが・・・

結論から言えば操作に難有りの不具合品が届きました。

ネット中古は怖いですねぇ、まぁ良いときは大変美品だったりするので、確率論で言えば致し方ないところか、と、自身を励ましています(笑)

では一体何のカメラかと言いますと、CASIO EX-ZR3000でありました。

知る人ぞ知る、と言って良いか分かりませんが、大変地味ながら一昔前の高級コンデジセンサーを積んだカメラです。

 

今回は難有り品ということで返品対応となりましたが、少し操作してみて驚いたのが使い勝手の悪さです。

これは慣れ云々じゃなく、そもそも仕様としてはバグといえる内容でして、これは買い直すことは無いという結論に至りました。

簡単に言いますと、モノクロ設定はモードダイヤルをARTにセットしなければ発動できず、しかもフォーカスエリアは中央一点がデフォルト。

再起動しても設定を記憶しておくためのモードメモリー機能を活用しようにも、どうやらこのARTにしている場合は知らぬ存ぜぬで勝ってにデフォルトに戻っちゃうのです。

これ、僕の使い方が違っていたり個体の故障だったりする場合は教えてください(涙)

 

と、言うことで。

 

美品のGX100を探す旅、開始。

 

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】


f:id:OZEKIKOKI:20180329143315j:image

GR DIGITAL