200years:

-ozekikoki-

スイカズラ


f:id:OZEKIKOKI:20180421114415j:image

X-pro2 + XF23mm F2

 

スイカズラ

って、怪獣みたいな名前。

あるいはウマズラハギの仲間か?

 

昨日、実家の母が文明の利器”スマホ”のLINEを使い、「スイカズラをずっと聴いている」とのメッセージを送って来ました。

 

ここの読者様は年齢層が高いので、「あぁあれね」となるでしょうが、一瞬僕にはサッパリ(笑)

しかしメッセージには「因幡の」とあったので、因幡晃のことかと少ししてわかりました。

(たぶん30代で因幡晃を知っている方が珍しいかも)

 

忍冬(スイカズラ)って読むんですね(笑)

植物の名前が歌になったもののようです。

 

早速YouTubeで聴いてみると・・・

 

実に良い曲です。

 

サビ-  忍という字は難しい 心に刃を乗せるのね 

時々心が痛むのは 刃が暴れるせいなのね  -

 

うん。

確かに、と思う反面、歌そのものの方が難しいよ!

と、突っ込みを入れたくなるオーゼキでした(笑)

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】


f:id:OZEKIKOKI:20180421115730j:image

X-pro2 + XF23mm F2