200years:

-ozekikoki-

写真プリント屋さんへ

f:id:OZEKIKOKI:20180717132000j:plain

X100T

 

全国の写真プリント屋さんへ向けて言いたいことがあります。

とは言え、恐らくごく一部のね・・・(そうであってほしい)

 

昨日、僕は某プリント屋さんへ一枚の画像データを出し、上がってくるのを楽しみに待っていました。

出来上がりの予定時刻に店へ向かい、ワクワクと確認してみると指定していたはずの白フチが入っておらず、それを直ぐに指摘致しました。

 

するとお店の方は「あー、すいません。じゃあ今回はサービスで再プリントしますね」

 

ここまでは良いんです。

何も問題ありません。

 

様子を見ていると、最初にプリントしたフチ無しの写真を店員さんが手元に寄せました。

 

僕「その写真はどうなるんですか?」

 

店員「あぁ、処分します」

 

 

・・・。

 

・・・。

 

僕「捨てられるくらいなら再プリントのお金は払います。」

 

店員「そうですか?じゃあ頂戴しますねー。」

 

 

もう完全にこれアウトですよ。

「処分します」って。

よく平気で言えたもんだと怒る気も失せました。

A4プリントですから500円程度の話なのですが、これは金額云々ではない、何かとても大切なことをこの店員さんは理解していないようです。

 

それとも何でしょう、あとから上の人間に「なんで失敗したプリントをあげちゃったんだ!」と怒られでもするのですか?

 

考えられません。

 

このブログを見たり聞いたりしたプリント屋さん。

どうか僕のように悲しく複雑な思いをする撮影者を出さないようにしてください。

本当にこれは「ダメ、絶対!」であります。

 

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】

f:id:OZEKIKOKI:20180717133414j:plain

OLYMPUS XZ-10