X100T
暑い夜が続きます。
息子も夜中に水を飲みたいと起きるようになりました。
そんな時だって写真人の父はシャッターぱちり。
もっぱらX100Tにはストラップを着けずに、常に手の届くところに転がしていますから、本当に日常の記録には向いた一台として重宝しています。
こんな猛暑の続く中の撮影にも、装備の軽量化と称してコレを使いたいところですが、流石に本体が小さすぎて僕のような大男が構えるのはコンプライアンス的に許されません(笑)
とは言え直近に控えているポートレート撮影にはX-Pro2と共に、ダブルメインとして出動してもらいますがね♪
コンバージョンレンズの『TCL-X100』と合わせた50mmでのポートレートが今から楽しみであります。
開放で寄った際の霞掛かったような独特の描写は、このX100シリーズのレンズでなくては得られない贅沢なものです。
欲を言えば75mm相当まで引っ張ってくれるテレコンも出してほしいのですが・・・。
いくらなんでも23mmのレンズにそこまで負荷をかけるわけにはいかないですものね(笑)
そこは黙ってXF56mmを使ってねって事でしょうか。
さて、もう数日もすればこの猛暑も落ち着きを取り戻すとの噂です。
XF10がズームレンズという噂も見事に外れたので話半分にしか見ていませんが、正直この暑さにはお腹いっぱいです。
これでも夏生まれなんですけどねぇ(笑)
オーゼキコーキ
【本日の一枚】
X100T