200years:

-ozekikoki-

もっと簡単にデュープしたい

f:id:OZEKIKOKI:20180806210612j:plain

MINOLTA α-7000 + 35-105mm (X-T2+PENTAX DA 35mm Limitedにてデュープ)

 

ここのところ過去のネガを見返したりスキャンしたりデュープしたりと遊んでいます。

それもこれも息子が大きくなってきて、お風呂場で一人水浴びなどができるようになったため、束の間の空き時間を手に入れられたからであります。

 

ふと思うのは、もっと簡単にデュープできないかと言うこと。

つまりはネガやポジからデジタルデータに変換したいのですが、案外これが厄介。

今は上の写真の下に記したように、あの手この手でやっていますが、さすがにひとコマずつデュープするのも骨が折れますし、持っているスキャナー(CanoScan 8800F)を使うにしても、解像度を高めてスキャンをするとエラい時間が掛かってしまい、なら結局はX-T2でデュープしたほうが早いし画質も良いという結果になってしまう。

 

かと言ってお店に出すと金額がそれなりに掛かるのでなんとも悩ましいのです。

 

FUJIFILMさん、このへん、何とかしてもらえないですかね(笑)

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】

f:id:OZEKIKOKI:20180806211632j:plain

Leica M6 + ズマロン (X-T2+PENTAX DA 35mm Limitedにてデュープ)