200years:

-ozekikoki-

前進再開

f:id:OZEKIKOKI:20190207185433j:plain

SONY α99 + Carl Zeiss 50mm F1.4 Planar ZS

お久しぶりです、オーゼキです。

本当にお久しぶりです。

 

さすがに更新が滞りすぎて、通って頂いている皆様へは日々申し訳ない思いでいっぱいであります。

 

昨年の後半から安定して毎日1000PVという数値に至り、これからという所で更新頻度が落ちてしまい色々と残念なのですが、少しづつ回復の兆しが見えて参りましたので、また元のように毎日記事を書ける日も近いだろうと思っています。

 

と、いいますか。

病気をしていたとか、そういうことはございません。

今年に新たな挑戦として発射を予定していたプロジェクトなどが全く思うように進まず、ある程度の揉み直しや発注先の変更、はたまた別のプロジェクトの発足と準備などなど、元気がガクンと減ってしまっているのに強引に突き進まなければいけない状況が続いているという感じです。

 

f:id:OZEKIKOKI:20190207190407j:plain

SONY α99 + Carl Zeiss 50mm F1.4 Planar ZS

そして相変わらず友人に救われております。

正直なところ、交友関係に対して積極的に仕事を持ち込みたくはないのですが、本当に困っていたので相談してみたところ、しっかりと僕の手の回らない範囲を協力してくれると言ってもらえて、それはもう感動的に感謝しています。

 

差し伸べて頂けた”手”は、猫どころか金獅子の手と呼びたいほど安心感のあるものでございます。

ゴールや目標としては当然プロジェクトの達成ですから、引き続き気合を入れなければ!!!

※ここで言っているプロジェクトっていうのは、自身で考案した撮影業務のことです※

 

ところでオーゼキは【日本初】とか【これまでにない】などのアイディアが、ポコポコと湧き出る泉を脳の片隅に持っております。

これは色々と苦手なことが多い僕にとっては唯一誇れる部分です(笑)

無論。

 

アフリカにカツラや靴を売りに行った最初の人と同じように、半端じゃなく立ち上げが大変だったりします。

大きく違うのは僕の考案しているものは”儲け主義”じゃないところですね。

ご存知の方も多いとは思いますが、敢えてもう一度言いますと僕は必要以上の金銭的な利益は全く興味ないので。

 

しかし、どんなに良いものでも現実は簡単に理想通りにはならないですよね。

世間の皆様の共通点ともいえる『未知のものへの拒否反応』とやらが凄くて、乗り越えるのが大変です。

現状維持を好む人が大半。

(心の声:こんなところにも慣性の法則があるとはな!)

 

楽しいですけどメンタルがポキポキ折れます。

それでもやるのは絶対的に必要な事だと確信しているからですね。

「なに言ってるの?」という感じでしょうけど、まぁ温かい目で見ていてくださいな(笑)

 

f:id:OZEKIKOKI:20190207193741j:plain

SONY α99 + MINOLTA 24-105mm

さて、よくわからない事ばかりを綴ってしまいましたが、簡単に言えば

「オーゼキ、ちょっと元気ないけど頑張ってっぞ」って話です。

 

 

 

そうそう。

α99

買いました。

 

ISO100の画質は到底FUJIFILMじゃ太刀打ちできないほど良いですね。

※等倍評価や同感度時のDRの話※

良くも悪くもSONY機って感じですが、MINOLTAやPlanerZSを使う上では持ちやすいフルサイズ”ミラーレス”です。

 中野の某カメラ店で5万円後半のプライスでした。

さすがに近年フルサイズ界を引っ掻き回したメーカーだけあって、この世代の機種はAPS-Cよりも安いですね。

 

AマウントもKマウントも泣けるほど値崩れしていますから、今がとってもお買い得なのかもしれません。

 

さて、明日からもがんばるぞ。

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】

f:id:OZEKIKOKI:20190207195212j:plain

SONY α99 + MINOLTA 24-105mm