200years:

-ozekikoki-

岐阜にGR3

f:id:OZEKIKOKI:20201110193210j:plain

ちょうど出張でしたので、改めて親睦を深めるためにGR3とCX4を連れて参りました。

正直に申しますとGXR (A16+MOUNT A12)セットとかなり悩みました・・・はい。

f:id:OZEKIKOKI:20201110185803j:plain

岐阜駅から数駅離れた場所ですが、思いのほかビルも多くて第一印象はガッカリ気味。

ですが一つ路地を入るとちゃんと在りました。

期待通りの寂れ風情ってやつです。

f:id:OZEKIKOKI:20201110193351j:plain

f:id:OZEKIKOKI:20201110193415j:plain

それにしてもこの地域の方々には失礼ながら想像以上に朽ち果てていて、倒壊寸前の家屋や窓が割れっぱなしのビルなどもチラホラ。

テナントでスナックが入っている雑居ビルの入り口だけでなく、街頭などにも蜘蛛の巣が張っていて、このような街は初めて目にしたかもしれません。

f:id:OZEKIKOKI:20201110193452j:plain

f:id:OZEKIKOKI:20201110193522j:plain

居酒屋さんも極めて少なく、それこそオネーチャンの居る店も無さそうな雰囲気です。

というか4時間ほど歩き回りましたが20~30代の女性がこの街に居ないのではないかと本気で思うほど出くわしませんでした。

f:id:OZEKIKOKI:20201110193655j:plain

f:id:OZEKIKOKI:20201110193731j:plain

そんなこんなで、どこに来たのかは言わないでおこっと。

きっと岐阜駅周辺は違うんだと思います、知りませんけど。

あと言っておきますが悪意あって朽ちた部分にフォーカスしているわけではありません。

強いて言えばGR3がそういう画作りなのです、はい。

 

そういえば、と、歩きながら思い出したのですが。

少し前に夜の飲食店オーナーをしている女性が「うちはラウンジです!」って、他とは違うのよって感じで言ってましたけど、この街にもたっくさん”ラウンジ”が在りました。

きっと『パブ』とか『スナック』だって、出てきたときは似たような捉え方されてたんだろうなぁ。

てゆうかラウンジってなんやねん。

 

f:id:OZEKIKOKI:20201110194103j:plain

ちなみにGR3ですが、やはり背面モニターで確認するだけでもGR(初代)とは随分と異なる雰囲気で撮れますね。

我ながら今更何言ってんのってところですが、それが1か月ぶりに使った僕の素直な感想です。

逆にGR(初代)に持ち替えたときはそこまで違いを感じなかったのは不思議ですが、期待のハードルが低かったか否かは忘れました。

けど100%拡大でもかなり高周波なところまで解像してますし、画素数だけでなく比例するようにレンズ性能もグンっと上がっている事が実感できました。

さて、もう暫く使ってみます。

 

オーゼキコーキ

youtu.be