先日注文しておいた49mm径を43mm径にするステップダウンリングが届いたので早速装着しました。
先に言うとこのリングはもう少し削って薄くしないと若干ケラれます。
けど開放で使う分にはギリギリ許容範囲・・・かなぁ;
GR3に搭載されているボディ内手振れ補正の働き具合で出たりでなかったり。
というかケラレ以前に、あと少しテレコンの後玉とGR3の前玉を近づけられたなら、周辺描写は劇的に改善されるでしょうから、どうにかして薄く削りたいところ。
ちなみに50mmクロップ設定でTC-1が1.88倍の設計なので、画角は94mm相当になります。
約752万画素ありますから僕からすればバッチグーのモーマンタイです。
あと、クロップ50mmの状態がどのくらいのセンサーサイズに相当するのか気になって、計算すれば解るのでしょうけど数学が嫌いなので手元のDMC-L1と比較しました。
同じ画角に合わせてみるとフォーサーズセンサーでFF換算94mm/F5.6にした状態とボケ量は同じでした。
わざわざ好んで使う人など居ないであろう組み合わせですが、たぶん凄い可能性を秘めてると思うんですよね。
特にGR3のマクロモード+50mmクロップはそれだけでも凄いのに94mmまで伸ばせてるんですからテレマクロレンズを装着している感覚です。
まだ数分しか近所の散歩で使っていないので、これからチョコチョコ持ち出してみます。
新しいオモチャが増えると、いくつになっても楽しいものです♪
オーゼキコーキ