200years:

-ozekikoki-

RICOH GR DIGITAL初代の動画

f:id:OZEKIKOKI:20210219194400j:plain

https://youtu.be/WSIfVPzhzpo

 

今夜も時間通り金曜20時ジャストに動画公開完了です!

サムネの「かかって来いや、4Kモニター」の件ですが、

4Kテレビなどのモニターは 【横3840×縦2160】

GR DIGITALの解像度は813万画素ということで【横3264 x 縦2448】

 

つまり!

GRDで撮ったJPEG4:3の画像は一般的な4Kテレビにも耐えられる高画素なのである!

そして「2021年でも現役だぜ!」と手元のGRDがおっしゃってますので、その通りのサムネにしたというわけでございます、はい。

 

さて、以前から僕は初代GRDを好み、GR3を持っている今でも普通に併用しているのですが、なんと言っても初代の魅力のひとつは”楽ができない”ところでしょう。

知らず知らずのうちに高性能化された最新機種に甘えた己を律するには、必要最低限の機能と画質/描写性能を備えたこの初代【GR DIGITAL】は打って付けの機種だと感じます。

 

いやぁ、今回の撮影は大変且つ楽しかったです。

JPEGで作例を撮るとなると、動画にした際に見栄えするように現場で露出やら彩度やらWBまでも気にするものですから(古い機種だからこそ)、それはもう手が掛かります。

 

その分、めっちゃ愛おしくなるのですが♪

 

まさに、足るを知るに相応しい名機であります!

 

オーゼキコーキ

 

※そういえば、猿に対しても一応「写真撮っても良いですか?」ってちゃんと聞いたんですが、了承を頂くまでに時間がかかりました。

f:id:OZEKIKOKI:20210219204719j:plain

GR DIGITAL

 

youtu.be