200years:

-ozekikoki-

夢細々

f:id:OZEKIKOKI:20210706210738j:plain

X100F

思い返せば昨年の夏ごろから徐々に睡眠時間が短くなっていったと思います。

今ではすっかり3時間程度で目が覚めるようになりました。

一昨日は、ちゃんと身体を休めようと22時に就寝するも深夜1時の目覚め。

しかしその時に壮大なストーリーの夢を見て、あまりに内容が面白かったこともあり急いでメモを取り始めました。

どうにか脳が完全に起きない(覚えている)うちに話の細かなディテールを書き残そうと片目を閉じたまま慎重に筆を走らせます。

 

ただやはりそんな事をすると脳が覚醒してしまい2度寝ができません。

そこで今日。

『分割睡眠法』なるものを試してみました。

1時間半の睡眠を日中に2回取ります。

まぁこのところ在宅ワークが増えましたから出来るんですけどね;

こんな短時間睡眠なんて以前では起きられず到底不可能な試みでしたが、僕も成長したもので目覚ましを掛けたら問題なくオッハー。

 

まだ今日の今日ですが結果的に集中力などのパフォーマンスは良さそうです。

ただ1つ大きな問題があって、夢の中でちょっとした仕事作業をやっちゃっているのです。

当然ですが実際は出来ていませんので「あれ?なんでだ?」とPCを見ていて不思議の国に足を踏み入れそうになります。

 

 

ネットで調べてみると24時間のうちに2時間睡眠を4回取って生活している人もいるようですが、恐らくそれをやってしまったら僕は”変な人”から”ヤバい人”になってしまうと思います。

 

ということで実験失敗。

やはり短時間で見る夢は現実と全く異なる世界観でなければ判別できなくなるので、細々睡眠法は向いていないようです。

 

とは言え昨夜から今にかけて合計6時間の睡眠を取れているわけですが、どうやら少しは身体が回復している模様。

「寝れば治る」を信じて、今週の動画UPを諦めずに船を漕いででも睡眠を取りたいと思います。

 

※『船を漕ぐ』という言葉を1時間前に知ったので早速使ってみました。

 

オーゼキコーキ

f:id:OZEKIKOKI:20210706214522j:plain

PENTAX K-1