200years:

-ozekikoki-

Leica X1の動画

f:id:OZEKIKOKI:20210709221129j:plain

Leica X1

ようやくLeicaの登場です。

2009年製とは言えそこはライカ、なかなか良きお値段であります。

 

このX1は元々Panasonicにて『DMC-LC1』や『DMC-L1』の設計・開発なども担当した方々がLeica社へと移り、そして最初に着手した機種のようです。

これはネットにはソースが落ちておらず、僕は以前カメラ専門誌でインタビュー記事を読みました。

L1を愛用している身からすると、なんともご縁を感じてしまうところです♪

 

それにしても動画機能が無いどころかカラーモードに至るまで実にシンプルな設計。

写真を撮る事だけに拘った機種というのは、妙に集中力を高めてくれます。

 

今回は全てJPEGでシャープネスを落とした設定で撮っています。

適時コントラストとVividにする程度です。

背面モニターで見るよりも家に帰ってPCで確認すると更に彩度の抑え込まれた独特の写り。

興味深いのはRAWデータを開くとJPEGよりもかなりハイキーであることです。

撮って出しが白トビしやすいように感じるのは、こうした画作りに起因しているのかもしれませんね。

 

赤いバッジが有ろうと無かろうと、ついつい触れたくなる、そして持ち出したくなる、そんなカメラです♪

 

オーゼキコーキ

f:id:OZEKIKOKI:20210709221435j:plain

Leica X1の彩度は低いけど僕のテンションは高かまるばかり。生まれてきてくれてダンケシェーン!!! - YouTube