200years:

-ozekikoki-

Blue×Blue

f:id:OZEKIKOKI:20210730211334j:plain

FUJIFILM X100F

今日は久しぶりに電車に乗りました。

いつものオフィスへ行き、サクッと用事を済ませて帰る流れ・・・だったのですが。

 

何を思ったのか、とあるレンズをカメラファンで検索してしまったのです。

すると無茶苦茶にお買い得なソレが近場の店舗に在るでねーか。

電話で状態を確認すると店員さん曰く「僅かに後玉の周辺にカビらしきものがある・・・気がします。んん~カビかなぁ・・・まぁ写りには今のところ影響はないはずです」とのこと。

(こういう電話しちゃうところの行動力だけはズバ抜けてます)

 

はい、行ってきました秋葉原

はい、買ってきましたSONY ZEISS DT 16-80mm

 

f:id:OZEKIKOKI:20210730212113j:plain

 

うわぁ、やばっ、このルックス・・・

絶対にこの組み合わせで使いたいと思っていたのですよねぇ。

やはり思考って、都合のいい事だけはスグに現実化しちゃうのかしら。

ZEISS Blue × MINOLTA Blue

かぁーーーっっっっちょいいぃぃいいー!!!!

 

「けどカビてるんでしょ?」

 

って、思うじゃん?

 

なんと、ただの汚れが後玉の表面についているだけで、クロスを使って一瞬で綺麗になりました。

このレンズはフレアカッター(おそらく)の役割を果たす円状の幕のようなものが後玉付近についていて、レンズの淵の部分まで綺麗に磨くには少しズームした状態で隙間を作ってあげながらクリーニングしなくちゃいけないのです。

実は以前α99iiを使っていた際にもこのDT16-80は持っていましたので、店員さんの口ぶりから「もしかして」と思って足を運んだら予想的中でした。

 

 

f:id:OZEKIKOKI:20210730214440j:plain

 

明日にでも早速撮り歩きたい思いは山々ですが、わかってます(笑;)

ちゃんと家の窓からとか、近所の壁とかで我慢します;

 

そもそもオフィスのある場所から秋葉原は数駅先の近場だったとはいえ、当たり前ですがやはり相当きつい道のりでした。

電車で向かいながら「馬鹿だなぁ~おれ」って、窓に映る自分の顔を見ながらため息。

苦労した甲斐はありましたが、こういうのは極力しないように努めます。

 

なんだか金曜の夜・・・動画を上げない事にソワソワと変な罪悪感がありますね。

少しずつ慣れるでしょうけど、しっかり今日も復帰後の企画や動画構成など考えておりました。

 

何はともあれ、APS-CのAマウントボディの動画では、今後活躍してくれる1本となりますね☆

 

オーゼキコーキ

f:id:OZEKIKOKI:20210730214832j:plain

www.youtube.com