200years:

-ozekikoki-

シンガポールから来たJK

f:id:OZEKIKOKI:20210820210152j:plain

PENTAX K-7 + FA Limited 31mm F1.8

今日は出かけたついでに、ふらっと小動物専門のペットショップに立ち寄りました。

店内に入ると特有の匂いが漂ってきます。

 

熱帯魚に爬虫類、ウサギやハムスターなど豊富に取り揃えているお店です。

そんな中、一羽の鳥に興味を持ちました。

それは『ショウジョウインコ』

f:id:OZEKIKOKI:20210820212827j:plain

 

オウム目のヒインコ科って書いていましたが、詳しくないのでオウムなのかインコなのかよくわかりません。

 

ただ、あまりにも動きが犬っぽくて、寝っ転がっておなかを見せたり、そのまま頭をポリポリしながら「おいっ、おいっ!」と、呼びかけてきます。

 

とても人懐っこくて驚くほどよく喋るので、色の美しさもあって暫くしゃがみこんで眺めていました。

しきりに自分が得意とする芸をアピールしてくる可愛いところは見ていて実に楽しいものです。

「このあいだ~」

「こんにちは~」

「おいっ!なんだこれ~」

と、ハッキリとした言葉に感心しきり。

 

つい僕も「そうかそうか、すごいね」と話しかけつつ値段を見たら驚きの30万円。

「おぉ~高いねぇ」とつぶやけば『たかいね!おいっ!たかいか!』とウソみたいにスグ覚えて煽ってきます(笑)

 

すっかり鳥に笑わせてもらい、こんな子が家に居たら毎日楽しそうだなぁと、ついつい想像するのでした。

 

後で調べたら、このショウジョウインコは約20年生きるようです。

お店にいた子は生後3年ほどのメスでしたから、人間でいうとお喋りなJKといったところか。

 

きっと僕の場合、もし飼ったら焼き鳥が好物から除外されるんだろうなぁ・・・

 

オーゼキコーキ

 

f:id:OZEKIKOKI:20210820214939j:plain

PENTAX K-7 + FA Limited 31mm F1.8