200years:

-ozekikoki-

EDMをDTMする

f:id:OZEKIKOKI:20210908215747j:plain

OLYMPUS E-M1 + 12-40mm F2.8

Youtubeチャンネルの再開に向けてコツコツと準備を始めておりますが、〇月〇日からまた始めますよ!というティザー動画を一丁前に作ってみたくなり、それに伴ってBGMを作っています・・・いや、DTMしてます。

そう、BGM用のEDMをDTMしてます(ドヤッ)

 

・・・ごめんなさい、僕もさっき覚えたばかりの略語でございます;

 

【EDM】

Electronic Dance Musicーエレクトロニック・ダンス・ミュージックー

 

【DTM】

Desktop Musicーデスクトップミュージックー

 

つまりデスク上のPCで電子音楽を作るということですね☆

 

まぁ、写真も撮らずに何やってんのさって話ではありますが・・・

一応は音楽をやっている知人・友人に色々と「出来る人いませんかー!?」の救援要請を出してはみたものの残念ながら見つからず;

 

ちゃんと代金を支払って制作依頼をしたかったのですが、「居ないのなら仕方がない」→「自分でやってみるか」といういつもの流れです、はい。

 

f:id:OZEKIKOKI:20210908222014j:plain

何やら調べてみるとブラウザ上で作曲できるフリーソフトが見つかりました。

1年ほど前からマイクで声を録音するソフトは微妙に扱えるようになっていたので、試しに手探りでアレコレ触りながら作ってみました。

 

これが意外と面白いのです(笑)

なんでしょう、高校生の時代にこんなのがあったら一日中作っていたかもしれません。

そこそこ自分では悪くないと思えるリズム音楽が出来上がりました。

これがEDMなのかどうかは判りませんが、とりあえず人生で初めて打ち込み音楽を作った事に意味があるかとぉぉぉ!

 

今夜のstand.fm #130の放送にて流しますね♪

 

オーゼキコーキ

 

f:id:OZEKIKOKI:20210908223125j:plain

OLYMPUS E-M1 + 12-40mm F2.8