200years:

-ozekikoki-

OLYMPUS AIR A01のYoutube動画

f:id:OZEKIKOKI:20211118195349j:plain

 

今週はこちらの変わり種カメラで動画UPです!

元々スマホを接続してライブビュー撮影をするつもりが無かったのですが、正直なところノーフレーミングでの撮影に「ほんとに作例撮れるだろうか・・・」と不安がありました;

 

が、しかし、なんなのさ、楽しすぎるぅっ♪(笑)

初めのうちは何も無いカメラの裏側を癖でついつい見てしまっていましたが、完全に無駄な目視であります。

ところが撮り進めて慣れてくると次第に水平が出せているかをレンズの赤いポッチ(脱着用の目印)で一瞬確認するだけで、あとは被写体や景色を見続けながらシャッターを切る新鮮さにワクワクが止まらないのです。

そんな撮り方はこれまでも経験はあるものの、そのスタイルを一日貫くことはしないので今回は大変刺激的で新しい感覚を得た撮影体験でした。

 

f:id:OZEKIKOKI:20211118200322j:plain

OLYMPUS AIR A01

上記カットはガラス面にレンズをベタッと付けたので概ね水平垂直を取れていますが、とは言え今回の作例は構図が曖昧だったり日の丸になったりと少々ツッコミどころは自分でも感じます(笑)

けどそれも脱力感があって良いもんだと思いました。

きっとYoutube用の作例じゃなくプライベートならもっとラフに突っ込んだ使い方が出来る気がします。

もちろん法とモラルマナーを守りながらです♪

 

さて、動画には載せていませんが下記のような残念カットも実は多いのです(笑)

f:id:OZEKIKOKI:20211118201507j:plain

f:id:OZEKIKOKI:20211118201532j:plain

f:id:OZEKIKOKI:20211118201551j:plain

f:id:OZEKIKOKI:20211118201607j:plain

でもまぁ、少なからず何かを感じて撮っているっぽい雰囲気は残り香的にするかと;

 

”確認”というすべての作業が排除されるため撮影のテンポは驚異的に良くなり、だんだん小走りしてしまいました。

周りからすると光の出ない懐中電灯を向けては即走り去る変な人だった事でしょうね(笑)

 

ぜひまだ動画をご覧になっていない方はチェックしてみてください☆

 

オーゼキコーキ

f:id:OZEKIKOKI:20211118195349j:plain

https://youtu.be/GgcbPKmon0o