200years:

-ozekikoki-

CONTAX U4Rの動画

f:id:OZEKIKOKI:20220204184054j:plain

 

大変お久しぶりです、オーゼキです;

この一週間は完全沈黙状態となってしまいましたが、仕事に勉強となんとか元気にやっております!

どうしてもやる事の数が自身のキャパを超えてしまっており、金曜の動画投稿を死守するだけで精一杯でありました(^^;

 

さて今回から新たなシリーズ企画として【ワケある逸品】をスタート致します☆

普段の”未だ現役で魅力的”というコンセプトに入れたくても入れられない”ワケ”がある機種をピックアップしていきます!

f:id:OZEKIKOKI:20220204190742j:plain

CONTAX U4R

第一回は【CONTAX U4R】

動画で使用している実機に出会ったのは昨年の10月末ごろ、645Dを持ってスナップしている最中の事です。

凄くカッコよくて状態も良かったのですが、やはり例の問題を抱えておりました・・・

それでも「いつか動画にできるかもなぁ・・・だって取り上げたいカメラだもん」くらいの気持ちで購入。

4か月後に実を結びました(笑)

 

それにしても良い色が出ますでしょ!?

僕も驚きましたよ!

いくら400万画素と言ったって、1/2.7のセンサーサイズじゃ苦しいでしょって思ってました。

使ってみないとわからないものですね、ZEISSレンズを使っているという贅沢気分を十分に与えてくれる描写です。

f:id:OZEKIKOKI:20220204191602j:plain

CONTAX U4R

色収差と穏やかな歪曲は些か気にはなるものの、ズームレンズでありながら周辺までしっかり像を結んでおり流れも無いところを見ると、そっちに設計を振ったのだと納得できます。

 

さて、今後は

【新製品シリーズ】【未だ現役シリーズ】【ワケある逸品シリーズ】の3系統それぞれで世界観のトーンを変えながらやって参ります。

 

常に手探りですが、ハッキリしている事はただ一つ!!

さすがにそろそろ中古カメラ屋さんが協力してくれないとヤバいという事ですね(笑)

 

Youtubeのコメントもなかなか返信できずに恐縮です!

全て読ませて頂いておりますので、引き続き頂戴できましたら幸いです!!

 

オーゼキコーキ

f:id:OZEKIKOKI:20220204184054j:plain

https://youtu.be/08T2OsPvF7o