これまでにリクエストも頂いていた【SONY R1】の登場です!
結論から申しますと、このR1は現行機に勝るとも劣らぬスゴカメラでした。
実は上のビートルを写したものがファーストシャッター。
液晶でプレビューして即座に「ん???」となります。
実際に写りが良いのか、はたまたモニターがそう見せているのかまだ半信半疑。
2005年製なのに思いのほか動作がキビキビしていて、ちゃんと撮りたい瞬間に反応するのでそれだけでも嬉しいのですが、この影の捉え方を見て「これPCで開いてガッカリするパターンだったら泣くぞ」と思うくらい美しい描写を液晶プレビューで感じさせてくれます。
結果的にそれらは勘違いでも液晶の誤魔化しでもなく、本当に写りが良かったんです。
動画では言及しない一言としては「ブラインドテストされたらフルサイズ機で撮ったと思うレベル」ってくらい良い写りです。
感覚では少なくとも後から登場したα700よりも数段上の画質です。
ともすれば写真としての陰影美においてはミラーレスのα7とも良い勝負ではないでしょうか。
まぁ、それはさて置き実に奇抜なルックスでありますから、そもそもそこを受け入れる事が出来るか否かという画質以前の問題だと言う人も居らっしゃる事でしょう(笑)
僕は手元に届いて箱から取り出した瞬間、キュンとトキメキましたので1次試験は軽々突破です。
レンズもセンサーも素晴らしい!
デザインも逆にアリ!
という結論ですね♪
今回の撮影中はR1を珍しそうに凝視する若者がチラホラ。
きっと「なんだあれ?発売前の最新機種か!?」くらいに思ったことでしょうね(笑)
オーゼキコーキ