ブログの投稿が土曜となりましたが皆さま一週間お疲れ様でした!
昨夜金曜の動画はCanon EOS 5Dであります。
僕のチャンネルでは初のフルサイズですね♪
昨年に645Dという中判へ先に手を付けておりましたから逆に肩の力を抜いて普段使いスナップ機としての魅力にフィーチャーできたかと思います。
こうしてしっかりと5Dを使うのは今回が初めてでしたが、思っていたよりもハイライトが飛びやすいように感じましたが、暗部の粘り方がすっごいです。
ネット界隈で言われている”ノスタルジー”を想起させる独特の画作りを確かに感じまして、それ故に本音では積極的にハイキーにして撮り歩きたかったのですが、なにぶん撮影機会や時間は限られており、背面液晶も構図の確認程度に留めたい仕様でしたので普段通り安全な露出を選びました。
きっと更に長い間使ってJPEGとRAWそれぞれの、白飛びするギリギリの範囲を肌感覚で体得できれば表現幅も広がる気がします。
と、まるで僕ったら白飛びや黒つぶれを気にしている人みたいですが、実際はそんなことないですからね。
動画では作例としてある程度の節度を保ったカットを撮ってくる必要があるからです(笑);
なので皆さんも、ご自身の狙いや意図があるならば気にせず飛ばして潰しましょう♪
それにしても5Dを(いわゆるCanonの仕事用っぽい雰囲気のカメラ)を首から下げて散歩していると不思議な気分になりますね。
今回使った個体も現在中古市場に出回っている5Dの中では綺麗な方ですが、たぶん業務の相棒として使われてきたものだと感じます。
故障トラブルを避けるための予備だったりサブだったり、時にはケーブルを繋いで淡々とレリーズしてきたのかもしれません。
それがやがて役目を終えて巡りめぐって今この瞬間は自分の首にぶら下がり、のんびりと温かい日差しの中を一緒に散歩しているわけです。
なんだか定年退職したオヤジを首に下げてるみたいじゃないですか(笑)
汗水たらして時代を見てきて作って働いて。
時は流れ自分より優秀な若いもんが多く活躍し始めて。
んで現役を退いたわけだけども、写真機としての基礎はしっかりしているので決して錆び付いてなんかいない。
確かにP,A,S,MでISOオートに出来ないだとか色々と頭の固いところもあるけれど、やっぱり本質的に優れているのだから大きな問題ではないわけです。
ですからそんな先輩や兄貴、そして頑固で本当は優しい親父のようなカメラを持って、ゆったり撮り歩くのは特別な贅沢さがある気がします。
オーゼキコーキ