
ラリーへ参加したのは2023年の愛知県/新城が最後でしたから、実に2年ぶり。
昨年から三河湾の蒲郡周辺へと愛知県ラリーの舞台は変わりましたから初めての地です。
今回もいつもお世話になっている松波登さんのチームとして入ったのですが、実は撮影ではなくチームのサービス(故障したら整備する人、的な)としての参加。
と言うとカッコつけた言い方なわけで、単純にラリーカーの積載車を運転する手伝い程度で行きました。
なのでカメラはX100Fのみ。

僕の普通自動車免許証は、今やレアで希少とも言われる【中型車は8tに限る】と書いてありますから、こういうの運転できちゃうんですね。
出発当日の朝に「ほれ、乗ってみ」と言われ少々焦りましたけど主に高速道路だったこともあって案外それなりに運転できました。
(いやだいぶ怖かったけどね)

トラブルはあったものの、とりあえず松波さんは事故もなく完走。
現在76歳、脱帽の気力体力です。
途中でラジエーター周りの水漏れが止まらなくなり、僕も地面に寝そべって時間内に必死で応急処置。
なんだか自動車整備を学んでいた高校時代を思い出しました笑
それにしても楽しいものです。
血迷ったかと言われればその通りかもしれませんが、ひとつ目標が出来ました。
2~3年後くらいに僕もドライバーとして全日本ラリーに出場したいです。
どうやら
『運転が上手ければ』『タイムが早ければ』
ドライバー”には”スポンサーが付くんですって。
単純明快で素晴らしいことだと思います。
けど、そうなるまでには恐ろしくお金が掛かるわけですから気軽に宣言はできませんけど、まぁあくまでも目標ってことで。
まずは国内A級ライセンスの取得に向けて小銭を貯めてみようかと。

僕は写真や映像といった撮影の世界に長く身を置いていますが、自分から追いかけたソレとは違って摩訶不思議と車関係の方との出会いが増えていくんです。
そういう引力のようなものってあるのかなぁと、この頃は受け入れています。
一応、適正はどの程度か自己分析をば。
運転は大好きだし得意です。
視力も凄くいいです。
冷静さも長所として挙げられるほどです。
反射神経も平均以上に高い自負があります。
闘争本能も幼少期から空手をやってきて全国2位まで行ったしたぶん在るです。
自分がケガするより車が事故で壊れる方がよっぽど嫌です。
カメラの次に詳しいのは車です。
ただ・・・・金がねぇです(笑)
ちくしょう、たぶん良い線いってるんだけどなぁ~
そしてこんな時にSIGMA BFという超イケてるカメラが登場しちゃってさ、貯金の心が簡単に揺らぐ始末。
今は有難いことに様々な仕事を途切れずに頂けていますから、今後の事をよく考えながら計画していこうと思います。
どの道を歩いて行っても最後には笑えていれば、すべてOKということで。
長くなっちゃった、すみません;
オーゼキコーキ
