200years:

-ozekikoki-

ちょする

f:id:OZEKIKOKI:20180628131145j:plain

X100T

 

先日、ネットの個人売買サイト(いわゆる”フリマアプリ”)で、オールドレンズが出品されていたのですが、その商品説明欄を見て少し笑ってしまいました。

 

そこにはこのようにありました。

 

「これはとても古いレンズです。素人なので詳しいことはわかりません。

なので、このレンズをちょせる人のみ購入してください。」と。

 

これ、意味わかりますか?(笑)

 

僕にはわかります、青森出身ですからね。

 

ちょす、ちょせる、というのは「いじる」「なおせる」などの意味で使われる方言です。

 

【例文】

X100Tの握りが悪く、純正のグリップも買ったは良いものの人口学的におかしいと判断して、先日自分で”ちょ”してみました(笑)

f:id:OZEKIKOKI:20180628132746j:plain

ってな感じ(笑)

 

この出品者は間違いなく東北の人間なのでしょうが、なぜ全国へ向けたネット販売でこの方言を書いてしまうのか(笑)

ニュアンスで伝わるかもしれませんが、さすがに他の地域の方にはわからないでしょうね(笑)

ということで、少し面白かったので書いてみたのですが、もしかすると僕のような”お上りさん”の中には、未だに標準語だと思って使っている方言があるかもしれませんよね。

 

僕の場合は「しゃっけ(つめたい)」や「うるかす(食器を水で浸けておく・潤す)」などは、とっさの時に使ってしまう方言です。

 

へば。

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】

f:id:OZEKIKOKI:20180628132615j:plain

X100T