200years:

-ozekikoki-

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分だけに視えるディテール

PENTAX K-1 + FA Limited 43mm F1.9 そこまで多くのカットはブログにも何処にもアップしていませんけど、普段からたくさん空を撮っています。 「今日はこんな良いことがあったなぁ~」パシャ 「なんて日だ」パシャ そんな感じでその時に見上げた空を撮ります…

身体と心の老いは比例しないからね

RICOH GXR S10 つい最近ですが体力の衰えを感じてしまったオーゼキです。 移動中はスナップをするために全ての機材をエンデュランスのカメラザックに詰めて背負い歩くのですが、たった3年前と比べると信じられないくらい体力の消耗が激しく、認めたくは無い…

知らんけど好きな人

OLYMPUS E-M1 近所に駐車されている70型の黒い初代スープラを見つけたのは4年ほど前の事。 一切改造せずにフルノ―マルで乗り続けている様子から、オーナーの姿は一度も見た事はないものの、僕はこの知らない人が好きだった。 それがふと気が付くと新型のスー…

アンチエイジング

LUMIX DMC-LF1 いつも通り自分で髪を切り、いつも通り自分で髪を黒く(白髪染め)しました。 清潔感が上がると同時に少し若返った気がします。 そんな2か月に1度のルーティーンを済ませた日でした。 オーゼキコーキ youtu.be

SDカードも家のコンセントも・・・

RICOH GXR MOUNT A12 + PENTAX M 28mm F2.8 4GBほどの物から含めると、あれだけ家に溢れていたはずのSDカードが足りなくなってきました。 Youtube動画のレビュー用にと手元に来たカメラたちで賑わっている我が家のリビング。 スナップしていてヒット率の高い…

薄皮一枚を破る難易度

RICOH GR こんなこと良いな、できたら良いな♪ ~ みんなみんなみんな叶えてくれる♪ そんなドラえもんに勝るとも劣らない凄いやつを誰もが内側に秘めてる気がするのですが、頭の中では達成の喜びを差し置いて羞恥や固定観念が先立つため、どう見たって薄皮一…

今は肩の力を入れる時期

SONY ZV-1 あっという間に11月も後半ですね。 今年の2月末から3月頃は仕事が全て無くなって「なんじゃこりゃー」って途方に暮れつつも、冷静に肩の力を抜きながらやってきました。 けど今はグッとキバってやる時期に入ってます。 結構クタクタですけど、それ…

本日の動画はOLYMPUS E-3

https://youtu.be/0zjcCZ55wsk 「どうも、オーゼキコーキです♪」 実際に声を聞くと、ブログを読んでいた時の印象から”いい意味で”裏切られた気分、と先日言われました(笑) 僕の絶妙なダサさが伝わったようで嬉しい限りです♪ さて、このE-3。 造りの良さや画…

20000歩も歩いたそんな日は

RICOH GR 撮影戦闘モード80%のリュックは約13Kg。 今日は夏日と言われていたらしく、こちら東京・神奈川は暑くてたまらなかったです。 最終的に『横浜市中央卸売市場』付近にて19時頃に仕事を終えたのですが、撮影後にたくさんの食事を振舞って頂き、内側か…

PENTAX使っててウシシって思う場面

RICOH GR3 今日は渋谷へと足を運びました。 最近受けている仕事は主に大手不動産物件やテイクアウトフードの撮影です。 そういえば僕がこの頃どんな仕事をしているか全く言及していませんでしたね; フラフラと日々散歩しているだけではないのでござるよ。 …

自由が丘のベニスと謎の犬小屋

RICOH GR3 先日、昼から東京の自由が丘を闊歩しました。 これまでにも幾度となく足を運んでいますが、このエリアに詳しい方の案内通りに歩いてみると知らないお店や楽しみ方がたくさんあり、まさに観光気分。 ランチタイムはパスタを頂きましたがそのお店が…

ゼロワン♪ゼロワン♪ゼロワン♪

https://youtu.be/gWn34wL_RXw 一週間ってこんなに早く過ぎるのですね; Youtubeへ新たな動画を追加しました。 今回は【PENTAX K-01】 発売当時は斬新なデザインが仇となったのか、全く売れなかったと広報さんから聞いていました。 「こんなに良いカメラなの…

ここではないどこか

PENTAX K-1 DFA 28-105mm 数年前から居住地を東京圏ではなく、もっと自然もあって静かな場所に移したいと考えてきました。 本能的に撮りたいと感じるものが”ここではない何処か”にあることは間違いない。 お仕事でも新幹線などですぐ都心部には来れますもん…

帰路

RICOH GR3 知らない土地をカメラ片手に闊歩した後、 ひとりホテルでゆったりしていると「やっぱ、たまには良いよなぁ」なんて思うくせに、いざ帰って来るとドッと疲れているのは何なのでしょう。 今夜やらなくちゃいけないことも溜まっているのに、三日前に…

岐阜にGR3

ちょうど出張でしたので、改めて親睦を深めるためにGR3とCX4を連れて参りました。 正直に申しますとGXR (A16+MOUNT A12)セットとかなり悩みました・・・はい。 岐阜駅から数駅離れた場所ですが、思いのほかビルも多くて第一印象はガッカリ気味。 ですが一つ…

帰ってきたGR3

RICOH GR ようやく修理から『RICOH GRIII』が帰ってきました。 触るのは約一か月ぶりです。 不思議なことにとても新鮮と言いますか「こういう握り心地だっけ?」と、完全に手が感触を忘れてしまっていました・・・ たぶんグリップの貼り革は新品に交換されて…

どうすることもできない

RICOH GR いつものカフェです。 納品作業をしようとPCに向かっていると、ガラス越しの男性がその連れに向かって必死に何かを説明しているようです。 ちょうど彼の腕時計に反射した強い光が僕の目にチラチラ、チラチラ当たります。 あまりに集中できないので…

ギリギリ間に合う2回目の金曜日

youtu.be 滑り込みの動画2本目をUPしました。 寸前に訂正箇所を発見して大慌て・・・。 なんとか20時2分にUP完了です; 1本目のDMC-L1の動画も1週間で100再生を超えてくれたようで素直に嬉しいです♪ それから、今回のGXRの動画では水しぶきが掛かるところで…

どこでもドア

ここしばらくは時節柄デリバリー系のフード撮影を受けています。 今日は横浜中華街のお店でしたが、ふと窓から目をやると”どこでもドア”がありました。 日本人がついつい開けたくなるドアは他には無いですよね。 雑に置いた感があっていい感じです。 【本日…

セルフ鼓舞

いつもはウイスキーならスコッチを好む僕ですが、ふと昨夜に観たジャッキーチェン主演の映画「ザ・フォーリナー」の劇中で、写真のJAMESONを脇役の美女が飲んでいた、という単純な理由だけで買ってまいりました。 思い返すとアイリッシュウイスキーは初めて…

帰らぬGRIII

RICOH GRIII 10月5日に修理に出したRICOH GRIIIが、まだ手元に帰って来ません。 背面ダイヤルの接触が悪くてピョコピョコ飛んじゃう不具合の修理。 今日の午前にようやく電話が来て、どうやら11月11日に終えるそうな。 ですからトータル約1か月半も離ればな…