200years:

-ozekikoki-

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GR3にTC-1テレコン装着で94mm相当の画角

RICOH GRIII + TC-1 先日注文しておいた49mm径を43mm径にするステップダウンリングが届いたので早速装着しました。 先に言うとこのリングはもう少し削って薄くしないと若干ケラれます。 けど開放で使う分にはギリギリ許容範囲・・・かなぁ; GR3に搭載されて…

SONY NEX-7の動画

https://youtu.be/rmg2eyuJe8w 今週は特にトラブルもなく時間内にUPできました♪ 毎週、毎週、毎週、なぜ金曜日だけがこんなに早く来るのでしょう・・・(笑) さて、今回紹介したNEX-7。 当時のCMで俳優の浅野忠信さんが「すごいなコレ」っていう一言をつぶ…

ほんっっと、ありがとうございます。

PENTAX K-5 今から7時間ほど前の出来事。 このカットを撮った直後くらいにポトリとお財布を落とした私。 その瞬間は全く気が付かずに5分ほど経ってからガビーンとなりました。 来た道を戻りましたが見つからず・・・ 仕方なく近くの交番へ行き、幸い免許証は…

400打数20安打

SONY NEX-7 一度のスナップ撮影で総数400カット撮ったとすると、僕の場合は人に見せられるものは精々20カット程度です。 当然ながら運の働きもありますので10カットしか撮れてなくても5カットのヒットを打てる事もあります。 そうなるとYoutubeを始めてから…

RICOH GRIIIにテレコンの布石らしきギミックを発見

今夜は「もしかしたらGR3だけで殆どの事に対応できるんじゃない?」という考えから自宅にある専用アダプターのRICOH GA-1とGXRのS10ユニットにも使えるTC-1というテレコンを触り始めました。 つまり専用ワイコンのGW-4で21mmまで広げられるわけだから、テレ…

油断して再生するとブッーって吹き出す動画

RICOH GR 家で過ごすことの多いこの頃、遊びの一環で私は家カラオケを嗜んでおります。 さて、皆様は日本語以外の言語で最後まで歌える曲(洋楽など)はございますか? それこそ少年時代にビートルズを聴いて育った世代の方々は「あたり前田のオフコース!」っ…

RICOH GX100の動画

https://www.youtube.com/watch?v=4Tz4HmHGqNY やはや、動画UPの遅刻常習犯、オーゼキです。 さて、このブログを読んでくれている方々からすると 【オーゼキコーキ=GX100】 ってくらいMr.GX100なわけですが、こんなの僕くらいだろって思っていたら更に遥か…

ハービー山口さんを聴きながら

youtu.be 今日は黙々と物撮りに追われた一日。 一人の作業ですから、その間ずっとワイヤレスイヤホンで”ハービー山口さん”のラジオや対談トークなどへ耳を傾けておりました。 冒頭にリンクを貼った動画は写真家の”渡部さとるさん”のYoutubeチャンネルにUPさ…

こんな時代ですが、そろそろ本腰をば。

RICOH GR3 今年はとにかく挑戦あるのみの年にすると決めたので、これまでやって来なかった事だけでなくフワッと放置していた今後の方向性なども含めて新しい取り組みへ舵を切り始めています。 そんな中、僕は自分のプロデュースなんかが滅法苦手ですので信頼…

OLYMPUS XZ-1の動画

https://youtu.be/yIyqLwktgHg 今回は緊急事態宣言下であることから使用中の映像をカットした編集にしております。 さて、懐かしの1/1.63型CCDセンサー搭載の【OLYMPUS XZ-1】を取り上げました。 正直なところ「こんなに画質良かったの!?」とポカーンってす…

【ラジオリスナー用】川崎市内スナップ30枚

1月14日 14:00スタート 79.1MHz【コスギスイッチON!】 ネットアプリからも聴けます♪ ListenRadio(リスラジ) - ラジオ音楽番組・BGMが聞き放題の無料サービス -------- どうも、オーゼキコーキです! 生放送、或いはアーカイブからお越しいただき誠にありが…

曇天って悩ましいですよね、ですよね。

RICOH GR DIGITAL 分厚い雲で覆われた空をフレームに入れるシーンでは、悔しいけれどセンサー性能がモノを言います。 もちろんピーカンの輝度差がある場合にも言えますが、個人的に意図さえあればガバッと黒つぶれしているカットもOK派ですので、白トビする…

明日こそは

PENTAX K-1 + DFA 50mm F1.4 今日は目が覚めたら15時の夕方でした。 毎日の睡眠時間の平均は4時間ほどなのですが、週に1度は取り返すように眠ってしまう事があります。 本当は車でどこか海の見える岬などへ足を運んで写真を撮る予定だったんですけどねぇ。 …

FUIJIFILM X100の動画

https://youtu.be/yQER4u5oA14 前回とは異なるトラブルにより、またもや大遅刻のオーゼキです; さて今回はFUJIFILM X100。 一時期は使いまくっておりましたね、ぼく(笑) 最終的にはX100Tを使っておりましたが、この初代だけに搭載されているセンサーが後…

スナップも夜20時まで

FUJIFILM X100 スナックじゃなくてスナップの話。 緊急事態宣言の中で、これまで通りの内容でYoutubeへ動画をUPするか否かを数日かなり悩みました。 結論としては同内容にて続行です。 約1週間程度の期間で仕事移動の合間に撮っているスナップですから、モラ…

新調したPCのトラブルと格闘中の正月

1月1日の金曜日から3日の現在もトラブルと格闘中です。 Youtube動画へのアテレコの際に新しいPCで従来通りのセッティングで録音すると、何故か声が2重になりロボットが喋ってるみたいになる現象に遭遇。 PCは『DELL XPS13(7390)』で編集ソフトは『DaVinci Re…

CASIO EX-ZR4100の動画

CASIO EX-ZR4100の使い手は、きっと心も広いのだ!!(たぶん) - YouTube 新年あけましておめでとうございます。 去年まで休んでいた分を取り戻すように今年は精力的に活動していく所存です。 まだまだ外出するにも油断できないご時世ですが、この中でも自分…