200years:

-ozekikoki-

ハービー山口さんを聴きながら

youtu.be

 

今日は黙々と物撮りに追われた一日。

一人の作業ですから、その間ずっとワイヤレスイヤホンで”ハービー山口さん”のラジオや対談トークなどへ耳を傾けておりました。

冒頭にリンクを貼った動画は写真家の”渡部さとるさん”のYoutubeチャンネルにUPされているもので、全3話ございます。

感想を述べるのはおこがましいですが 、背中を押していただけたと勝手に感じております。ここ最近、僕自身も写真に対しての方向性や思想に変化が起きており、そうした成長過程の未熟さを優しく包んでくださるような内容に感じました。

 

さて、話は変わりますが昨年末に僕にとって初めてとなる撮影依頼を頂きました。

それは【七五三】の撮影です。

これまでもお声がけ頂く機会は何度かありましたが、少々思うところがあり遠慮の気持ちから断っていたジャンルです。

そしていよいよ先日撮影日を迎え、昨日には納品を済ませました。

 

なぜ今回引き受けたのかという点においては様々な理由は在りますが、今年は新しい事に踏み出そうという想いが強かったというのが大きなところ。

しかし今回のご依頼で驚くべきはその内容でありました。

ロケーションは神社などではなく都会の街中(ストリート)、そして更には”モノクロ”でも撮ってほしいというもの。

一般的に認識されている多くの”七五三フォト”とはまるで異なる内容ですが、お話を伺ったところ、僕がHPなどで公開しているモノクロ写真を目にし、大変光栄な事にご理解・関心を寄せて頂いたからということのようです。

 

ですから、どんな写真が撮れるのか僕もずっと楽しみにしながら年を越したのです。

そして最終的にお渡しした写真は”カラー30カット”と”モノクロ20カット”と成りました。

もちろん色違いの同カットではなく50枚全てが違う写真です。

それを2種類の組み写真のような感覚で構成しました。

お客様にはとても喜んで頂けて大変光栄でございます。

そして僕自身も仕上がった写真を眺める中で気付けたことが多くあり、写真家としての今後を大きく左右するような貴重な経験になったと感じます。

 

やはり新しい事に挑戦しなければ見えない事は多いです。

この自分の”眼”だけは少年のような若々しさを保ち続けるべきですね♪

 

オーゼキコーキ

 

f:id:OZEKIKOKI:20210120230856j:plain

 

 

↓こちらは僕のチャンネルなのでカメラが好きすぎる変わり者だけご覧ください。

 

youtu.be