200years:

-ozekikoki-

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お片付け

X-Pro2 + XF35mm 今日はノートパソコンにストックしてあるカットを貼っていこうと思います。 一応ブログのネタ切れの無いよう、ちょこちょこと保存しておいたのに結局掲載することなく『お片付けBOX』と名付けられたフォルダへと溜められていた写真たちです…

渋谷から新宿までの路地裏さんぽテスト

X-pro2 + SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL I型 数日前に僕から提案してフリーカメラマンの友人と2人でスナップ散歩を”実施”しました。 前もって「どこに行きたいか」を彼に聞きますと”渋谷”と答えたので、僕は当日のカメラをX-pro2に決め、加えて広…

FUJIFILM X-H1 Ver2.00に飛びついた件

X100T FUJIFILM Xシリーズを開発している中の皆様。 オーゼキのブログをお読みいただき誠に嬉しく思っております。 引き続き気が付いた点などは書いて参りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。 と、言うことで(笑) 12月17日ですかね? X-H1に最新ファー…

デジタルエシックス

DMC-LX5 今朝、起床してすぐに自宅の本棚から一冊のムック本を手に取りました。 これは自身の寝ぼけた脳を起こそうとする日課のようなもので、冬ではありますが冷蔵庫から取り出した作り置きの麦茶を飲みながら、カメラ関連の本を読むのです。 何も考えずに…

現状はPENTAX 645Zが最有力か

X100T 以前にもお伝えした通り、年に4回は発症する『中判デジタルが欲しい病』が、なんと2018年の最後にやってまいりました。 しかし今回はいつもと様子が異なり、本格的に意思が固まりそうな予感なのです。 タイトル通り、現状ではPENTAXの645Zが最も有力な…

「スマホでも綺麗な写真が撮れる」という方へ一言だけ

OLYMPUS XZ-10 かなり、かなり、かなりの頻度で「最近のスマホは本当に綺麗に撮れるから、わざわざカメラは要らないなぁ」と言われる事が多いです。 特に小さなお子さんが居る方とは、こうしたお話になるのです。 確かに。 近年のスマホは本当に手軽に良く写…

作業進まず、読書の一日

RICOH GXR MOUNT A12 + Voigtländer Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical 今日は大変に温かい一日でありました。 午後に撮影が一件、横浜市の”桜木町”周辺で入っており、諸々とPCを使った別件の制作物等もあったので、早めに家を出てカフェで作業するこ…

スナップを始めたい方々へ『オーゼキ流スナップ講座その3』

今回はオーゼキ流スナップ講座『その3』ということで”街で出会う人々”をテーマにしたいと思います。 本記事のカットは全て過去のブログで掲載したことのあるものを再アップ致しております。 それぞれのカットがその場で「撮らせてください」と話しかけて撮影…