200years:

-ozekikoki-

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフポートレートの謎

RICOH GR21 何故なのか全く分かりませんが、どうやら僕はフィルムを使っているとセルフポートレートを撮る癖があることが判明しました(笑) 先日大量に現像した件のお話をしましたが、見返していると本当によく自分の姿が現れます(笑) そのおかげで何のカメラ…

スナップを始めたい方々へ『オーゼキ流スナップ講座その2』

X100T 『その1』では簡易的なオーゼキ流の基本作法をお伝えいたしましたが、今回は『その2』ということで、実践中の”割り切り”や習慣などを書いていきたいと思います。 ではスタート♪ 1.構図は一先ず2種類で と言っておきながら冒頭のカットは今回お伝えす…

スナップを始めたい方々へ『オーゼキ流スナップ講座その1』

OLYMPUS XZ-10 最近、身近な友人から「スナップ写真を教えてほしい」との相談がございました。 嬉しいですよね。 何がって、自身が見たり感じたものを写真として残したいと言う想いそのものが素晴らしい事じゃありませんか。 そんな人が増えるのは本当に嬉し…

感謝と祝福

なんだかこっぱずかしいリア充写真でございますが、素直に嬉しかったものでして(笑) オーゼキの名前でお祝い頂いたのも初めての経験でしたからね(笑) さて、少し時間が空いてからの話でありますが、先日二人の友人から「入籍しました」とのご報告がありまし…

フィルム現像50本、約1700カットが上がってきました。

OLYMPUS XA ため込みにため込んだ撮影済みフィルムを、ネットで見つけたお安い現像屋さんへ一気に送り込んでから2週間ほど。 思いのほか早くて驚きましたが、それよりも写真の量がいちばんの驚きです(笑) まぁ家族写真の多い事多い事。 全然ブログに上げれる…

おでこの傷

OLYMPUS XZ-10 おでこの傷が痛むオーゼキです(笑) いい歳の大人が全く恥ずかしい・・・ 右眉の上あたりに、かなり目立つ傷を負いました。 簡単に言いますとお酒に酔って転んだのでありますが、見事に腰に付けていたX100Tまでもが僕と同じような箇所(デコ)…

Leica SHOP

X100T 先日、カメラのちょっとした不具合を修理のため、ライカストア銀座まで足を運びました。 どうやら正式名称は”ライカプロフェッショナルストア東京”らしいです。 長い(笑) 僕は「ライカショップ」って呼んでいます。 SSダイヤルのガタツキなどの具合を…

魚眼がない

XZ-10 そうなんです。 FUJIFILMは純正で魚眼レンズを出していないのです。 仕事で使う可能性が出てきた為、シグマも含めてマウントアダプターで運用する方法を模索しているところ。 Xマウントではサムヤンなどのサードパーティから魚眼レンズが出ていますが…

もっと簡単にデュープしたい

MINOLTA α-7000 + 35-105mm (X-T2+PENTAX DA 35mm Limitedにてデュープ) ここのところ過去のネガを見返したりスキャンしたりデュープしたりと遊んでいます。 それもこれも息子が大きくなってきて、お風呂場で一人水浴びなどができるようになったため、束の間…

そろそろ真面目にフィルムシステムを

X100T デジタルで必要なものは中判を除いては概ね揃えることができました。 標準域はX100T+TCL-X100でほとんどカバー。 超広角と望遠はX-T2で。 明るいレンズ系(オールド含む)などはX-pro2で。 そんな感じです。 しかし手持ちのZEISS Planar50mmなどをその…