200years:

-ozekikoki-

姿を消す技術 / カルティエ=ブレッソン

α-7 DIGITAL + ZEISS 16-80mm DT

ようやく仕事も落ち着きを見せてきたこの頃。

久しぶりに棚で寝ていたカメラをあれこれと引っ張り出し、電池残量が切れかけたバッテリーを充電したり、挿入しっぱなしだったSDカード内の写真データを見返したり、あとはただ意味もなく撫でまわしたり・・・

ちょっと前までの日課を取り戻し始めています。

 

X100F

そう言えば先日、過去に僕がYoutubeへUPした【RICOH GX200】の動画をたまたまスタッフと観る機会がありました。

「このオーゼキさんって撮る時の構えがめちゃくちゃカッコつけてますよね~」と、イジられてしまいました(笑)

確かに今観ると自分でも”かなり変なの~”って思いますけどね、実はアレ、僕の中では忠実にカルティエ=ブレッソンの真似をしただけなんです;

だから僕は言ってやったんです。

「ブレッソンから学んだ歴とした”姿を消す技法”なんだぞぉ」って

RICOH GX200 (Camera:Revより)

上の写真はその技をフル活用しているわけではありませんが、僕なりにGX200のレリーズタイムラグの少なさとステルス性を表現した作例です。

ね、消えてるでしょ?僕。

まぁその技とは簡単に言うと、撮る時に”自身の顔を手で覆い隠す”というモノであります。

そうすればたとえ大きな一眼レフでも透明マントを被れるはずなのです。

なってったって、あのブレッソンの技なんだから!!

EOS 5D + EF 35mm F2 (Camera:Revより)

この技法は創元社から出ている『アンリ・カルティエ=ブレッソン/20世紀最大の写真家』という書籍の99ページに彼自身が身振り手振りで伝授してくれています。

ちなみに思いつく限りのキーワードでネット検索を試みても出てきませんから、この技は今流行っているchatGPTだって知り得ないものです。

 

ってな感じでスタッフへ説明したものの、結局は何故か僕がやると変だという結論になりました(笑)

とは言えストリートスナップにおいて行動の怪しさをギリ打ち消すジャケット着用の大切さは理解できたとのこと・・・

それってつまりギリ怪しいって事じゃんよ笑;

まぁいいんだけど!

 

DP3 Merrill

DP3 Merrill

兎にも角にも興味のある方は是非この書籍を手に入れて頂き実践なさってくだされば幸いです。
Amazonリンク→https://amzn.to/4dfzfBk



それにしても過ごしやすい季節になりましたね。

散歩がてら肩の力を抜いてのスナップって実に楽しいです。

あともう少しだけ愛機たちと戯れたら、Youtubeチャンネルの更新に取り掛かりますね。

 

オーゼキコーキ