200years:

-ozekikoki-

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下二桁の失念

X-pro1 + PENTAX M 28mm F2.8 なんと十年間使ってきた携帯電話の番号を本日変更しました。 連絡や個人情報の変更やら色々と大変なのは理解していましたが、どこから流出したのか、迷惑電話の頻度が多すぎるのも理由の一つであり、もはや一大決心であります。…

大切な友人へ

X-pro1 + PENTAX M 28mm F2.8 昨日の火曜日。 友人から突然の訃報が入り、それからと言うもの、どうにも意識が遠退く感覚の時間を過ごしています。 古くからの共通の友人が他界したという知らせであります。 その亡くなった友人は10代の頃に過ごした専門学校…

『MOUNT A12』は”最高”だ。

SONY RX100 まさかまさかの『MOUNT A12』を新品で手に入れられるとは・・・。 銀座のRICOHスクエアから出るとき、あまりの嬉しさにニヤニヤが止まらなかったです(笑) 詳細はお伝え出来かねますが、様々な方にご尽力頂いて叶った事であります。 本当にありが…

こと足りちゃってる今のレンズたち

連続の機材ネタ、恐縮です。 昨日のブログの終盤あたりはトイレを我慢していて、ワチャワチャした変な文章になっちゃってお恥ずかしいです(汗) さて、書こうとしていた内容を続けて参ります。 まずはX-T1自体はどうなのかと言いますと、かなり癖があるJPEGで…

FUJIFILM X-T1とのその後 ~Kマウントからの移行について~

約一ヶ月間、X-T1を仕事に使ってきました。 読者様の中には「んで、どうなったの!?」と思っている方も多いことでしょう。 結論から申しますとFUJIFILMへの”移行”を決意いたしました。 しかしこれは苦渋の決断であります。 今後の仕事内容や様々な角度から…

久しぶりの休日

FUJIFILM X-T1 + Carl Zeiss 50mm F1.4 Planar ZS 色々とプリントしたい写真や、メンテナンスの必要な機材も頭に浮かぶ休日。 でも結局この日曜は、身体を休める事を優先しました。 とは言え、妻には予定があったので、息子は常に「アソボーアソボー」と押し…

room2

RX100 一夜あけて、かなり体調が回復しました。 病み上がりでも元気な笑顔でお仕事しているオーゼキです。 どうやら今日の夜に妻は友人とTUBEのライブを観に行くそうです。 私は今、東京は神楽坂周辺にてカフェゴモリしていますが、外は真っ暗で雷ドッカンの…

39℃ room1

RX100 昨夜がピークなら良いのですが、またもや高熱です。 前回のそれからは、まだ一ヶ月も経っていません・・・。 このところ休みが無いとは言え、睡眠は十分に取ってますし、食事の栄養も偏ることなくバランス良好。 なのにナンデナノー。 今日も全身ギシ…

カメラの襟元

SONY RX100 こんなに雨の続く8月は40年ぶりらしいですね。 皆さんはどのように過ごされておりますか? 私は本当にお陰様で、びっちりとお仕事を頂けております。 感謝感謝であります。 しかしジメジメとした中、都内をあちこち移動することだけはイヤンな時…

観光地『歌舞伎町』

SONY RX100 前回のブログを書いた後、せっかく新宿にいるのだから手元のRX100を使ってみようと、久しぶりに歌舞伎町へ足を運びました。 ただやはり、私のような”おノボリさん”がイメージしてきた歌舞伎町は、本当にもう過去のものですね。 現在の歌舞伎町は…

GがR

このブログに、まさか、この機種が登場しようとは、 誰が予想出来たというのでしょうか。 私自身驚いております。 タイトルの【GからR】とは、長らく相棒のズーム機であったGX100の代わりとして、RX100を買ってみた、ってな事です。 一文字違いということを…

人生に消しゴム無し

GR DIGITAL IV 【人生に消しゴム無し】 この言葉は僕の二十歳の誕生日に、実家から届いた荷物の中の一番上の、小さな額縁の中に込められていた言葉です。 それから何度か引っ越しもしましたが、常にトイレの中の壁に10年間飾ってきました。 今日だって明日だ…

待たせたな

FUJIFILM X-T1 + ZEISS Touit 12mm F2.8 どうも皆さんオハコンバンニチハ! オーゼキでっすっ! と、言うことでですね、寝たきりの闘病生活中に観ていた大好きなYouTuberさんの挨拶を丸パクリしてのスタートです。 ようやく普通に身動きが取れるようになりま…

謝罪と報告

皆様お元気でしょうか・・・ 大変長らくブログの更新が止まっておりました。 誠に申し訳ございませんでした。 エチケットとして、両腕をスポーツ冷感サポーターで覆って外出しているオーゼキです。 詳細はどうしても立場上お伝えし切れませんが、神奈川県横…